混沌雑記帳






リアフェンダー板金に出していたCopenが帰還。
9/9に預けて戻ってきたのが9/22。
まあ前回の状況から予想した通り2週間かかった。

症状は右フェンダーの錆による塗装浮き。
これは前回車検で左側やったのと同じ件。
塗装及び錆に関する保障は3年との事なので今回は保障外。
前回の修理の時に細かい話をしたが
あの箇所は鉄板を張り合わせて継ぎ目をシールしてある構造になってる。
このシール部分がクラックして隙間から水分が入ってしまい、鉄板を錆びさせる。
結果塗装が浮いてきて気が付く、訳なんだが。
これってユーザー側で回避できる状況でもないし、普通に考えて錆びてくると予測できる場所じゃない。
下回りとか熱が凄い箇所とかは当然錆びてくることが予想できるから3年保障もわかるけど。
メンテをしてないからとかなら兎も角、どうこうできる場所じゃないしな。
それ考えると約束された出費のようでなんとなく納得はいかない。
この件に関しては方々で同じ症状を聞く辺り、構造上(もしくは施工上)の問題だろう。
うちが左3年右5年で発症した事考えると、まだまだ抱えてる個体はいると思われる。

しかしまあ塗装が高いわ。
マイカで5層なのに加えて原油高の影響もあるそうで代金の大半が塗装だったり。

ついでに屋根とクラッチも調整してもらった。
屋根は右のアーム部と内装が干渉しているようでうるさかった為。
大体良くなってたが完全に回避できたわけじゃなさそう。
またズレが蓄積するにしたがって鳴り出すんじゃないかな?
これは機構上の仕方ないし承知してることなのでこまめに対処するしかない。
クラッチの方は毎度恒例。
結局のところまったく効果なし。
まあ車検後にクラッチケーブルを固定するクリップが抜け落ちてたとかいうのは兎も角。
とはいえ整備ミスがクラッチでまだ良かったけど。
最悪クラッチが切れなくなるだけだから止まることは出来るんで、死を覚悟するところまでは行かない。
ブレーキ系統だったら洒落にならなかったけど。(ケーブルじゃないから直接同じ問題は起きないが)
しかしまあ、まったく改善は見られないのはどうしたものか。

今回はクラッチのクリップの件といいマイナス印象のあることばかりだった。
代車の入れ替え時期で手配が付かないと言われたが、それって客に迷惑かけるような入れ替え自体が問題じゃないのか?
車検は日付限界があるんでギリギリ手配のつく日程にあわせたけど、客が申し訳なくなるような事かね。
忙しい所対応してやってるんだ的な態度が見え隠れしてた。
これは対応した相手の問題だろうけど、客商売の態度じゃないわ。
まあ仕方なく車検だけ先行させてその後代車手配が出来たら修理をするんで連絡よろしく、という事になったんだが。
一向に連絡なんか来ませんでしたとさ。
その月内は一杯という話だったし、盆前後は色々と立て込むだろうと待ってはみたが…。
まあ完全に忘れられてただけですね。
板金修理は勝手にホイールの傷補修までされそうになるしな。
初めに金額だけ伝えられたときにうっかり快諾したらどうなってたんだか。
まあ、頼んでない修理を勝手にされたんだから払う必要はないだろうけど。

無償修理にしろみたいなコストにかかわることは無理はいえないけども
接客とか依頼処理なんてのは心構えの問題。
整備は機械相手だけどディーラーは客商売だってのを忘れてやいないか?
地域内のディーラーは全部同じ企業グループだからある意味独占企業だしな。
いっそ割と近場の某工場に頼むようにしようかな。
[111] (2008/09/23(Mon) 09:11:25)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

LOOX U発注 >> << ルーター帰還
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]