混沌雑記帳






外からsambaを見えるようにしたいと思っていたが、どの方法もいまいちでやってなかった。
一番簡単なのはSSHでTCP139をポートフォワードすることだが、仮想ネットワークインターフェースを用意しなきゃいけない。
いまいちそれがすっきりこなかったのでやってかったが、よく考えたらVMwareのインターフェースが片方使われてない。
これを使えばそのままいける。
ということで試してみた覚書。

IPを固定。現在のネットワークからはずらした方が無難?
192.168.1.0/24の構成内で192.168.0.x系に設定した。
[Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有]のチェックをはずす。
これをしないとWindows自身が139をListenしてしまうので出来ない。
[NetBIOS over TCP/IP を無効にする]を選択。

後はL192.168.0.x:139:127.0.0.1:139でいける。
ローカル139だけ指定だと他のインターフェースまでもってっちゃうので注意。
putty付属のpfwdの場合、iniを適当に作って引数で与えると判りやすい。
念のためパスワードは都度入れること。

速度的には余り期待は禁物だが、まあそこそこ出ていた。
鯖側が光でこっちがADSLだから下りを使う限りは比較的良いだろう。
これで外からでもある程度楽に鯖上のファイルを扱えるようになる。
まああくまで非常用だけど(笑)
[89] (2008/01/06(Sun) 05:49:00)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

UMPC >> << 極小
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]