混沌雑記帳






Bluetoothを試してみるのと帰省中のノート使用時の音環境の悪さ改善に導入。
PC用のアダプタはプリンストンテクノロジーのPTM-UBT3S
ヘッドセットはサンワサプライのMM-BTSH3BK

PLANEXのではなくプリンストンのアダプタにした理由はスタック。
複雑な事をするのでなければ東芝スタックの方がシンプルにいけると判断。
先日ルーターで痛い目に合わされたからではない(笑)
ヘッドセットの方はイヤホンを変えられるという条件で選択。
SCMS-Tが使える、Bluetooth2.0というのもポイントになる。
本当は一体のがシンプルでいいんだけど、痛くないのを探すのが難しい。

無線で聞くとホワイトノイズが気になるという話があるが、確かに。
ただし使っているLet'snoteR3はイヤホンコネクタのノイズが凄いので比べればマシ。
それに細かい音がポイントになるクラシックとか聞かなければ問題ない。
ただ、電源ON/OFF時の音が消せるという割に電源切ると忘れちゃうのは片手落ち。
使用できる距離に関しては大体5m程度で引っかかるケースが多い。
ただし、同時に無線LAN(11b)を使っていて干渉しているはずなのでそれを考えれば十分か。
少なくともPC周りにいる限りにおいては問題ないし、狭いワンルームだとどこにいても切れない。
しかしギリギリの距離だと方向によって切れるので人体が結構電波を遮るのが良く判る。

便利なんだが何故日本じゃ普及しないかなぁ?
auの携帯でKCP+以降Bluetooth標準化という話があるからそれに期待か。
[87] (2007/12/26(Wed) 12:55:06)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

極小 >> << これは期待
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]