混沌雑記帳






サーバーのGigabit化に伴い再度ネットワーク設定の見直し。
EN15000のMTU最大は9000のようなので設定の違いによる状況を調査した。
加えて、キャプチャ機、サブ機でも再チェック。

結果、この環境下では速度に関しては大差無いようだ。
むしろHDDのアクセス等他の要因の影響が大きいように思える。
逆に明らかに異なるのがCPU負荷で、こちらは大きく下がることが確認できた。
恐らくパケット分割が減る分、という事だろう。
これはJumboFrameがローパワーほど効くのとも一致する。

ということで設定して問題ないのであればJumboFrameはONの方がよさそう。
問題ない、というのはMTUが異なる場合ネゴシエーションで双方が使える値に調整して通信するが
古い機器等でうまくいかない場合があるらしい。
それにネゴシエーションのペナルティを考えると
PING値が重要なネットゲームだと揃わないと厳しいかも。

とりあえずうちの環境では全マシンON(9000ないしは9014)にした。
ただサーバーにMTU=9000入れてリブートしたらカーネルパニックした(汗)
とりあえずifconfig eth0 mtu 9000では問題なかったからそのままにしとこう。
どうせ滅多に再起動なんかしないんだし。おかげで再起動したときに忘れるんだがな(笑)
[66] (2007/05/24(Thu) 12:07:43)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

ZERO3新型発表 >> << 濡れ衣
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]