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ETC取り付け
前から考えてはいたが、思い立った時を逃すと何時になるか判らないので一気につけた。
どうせ年末(というか冬の間)は雪と凍結の危険があるから帰省に高速を使わざるをえないし。
買ったのはPanasonicの
CY-ET906KD
どうせ分離式ならどれも同じような値段だし、スピーカー付アンテナだし。
将来的にナビ変えるとしたらPanasinuc製が一番可能性高い。
その辺を考えての選択。
初めはリース制度を利用しようかと思ったが期間最後ぎりぎりだったので時間がかかる。
その上、通販系が主なので住所とかはともかく車検証のコピーを送るのは抵抗がある。
マイレージ制度を使えば無料通行分としてになるとはいえ、それなりにキャッシュバックする。
ということで普通に買ってきて取り付けをした。
アンテナの取り付けはピラーからルーフまでを外さなきゃいけないため、ディーラーへ依頼。
残りは何時も通り自分でやった。
雨が降ってきた&夜で暗いため某大手スーパーの地下駐車場に場所をお借りしに移動。
センターコンソールは上から3本、左右それぞれ2本のビスを外して後ろ側から持ち上げる。
いろいろ配線がついてるので完全に外す場合面倒だが、今回は線を通すだけなので浮かせただけで作業。
Aピラー、グローブボックス後ろ、DINの横からセンターコンソール下へ通して給油レバーの下の隙間からボックス内へ。
同様にオーディオ裏で電源を取ってセンターコンソール下を通して配線。
何時も通りオーディオ裏の配線が嵩張って格納に苦労した。
テストは次の日オフ会ぶっつけでICに突入。
2レーンで右のみETC専用なので止まると迷惑になる可能性があり
後続がいたら行かせてからと思ってたがちょうど良く後ろはいなかった。
しっかり減速して突入したが、問題なく反応。
ただスピーカーの音(ピッとなる)はもうちょっと判りやすい音のがいいんじゃないかな?
まあゲートバーやら表示やら沢山あるので煩いのも問題かもしれんが。
入り口で反応した以上出口も問題ないだろうが(必ずしもそうとは限らないらしいが)
減速はしっかりして出口へ。
通勤割引も効いて金額に間違いないことを確認。
警告音の設定は未挿入警告なし、抜き忘れ警告ありにしておいた。
どうせそこまで頻繁に高速に乗るわけじゃないから普段は鳴ると鬱陶しい。
(鬱陶しいので間にスイッチをかませた話を知っている)
抜き忘れはセキュリティからも良くないのであったほうがいい。
(どうせ普段は挿さないのだからこっちは気にならないし、車を停めたら抜くべきだ)
まあセキュリティ的には本体がどこにあるか判り辛いというのも効果はあるはずだ。
挿入されているかの確認はアンテナについているLEDの点灯で判る。
挿入時には青く光るっている訳だが、これが少々目障り。
もう少し暗いほうがいいと思うんだが、気になるようなら今後何か対策を考えよう。
これで年末はノンストップ高速で帰れるようになった。
あとはETC割引をどう適用させるようにするかルートを検討する必要があるな。
[52] (2006/12/11(Mon) 15:20:11)
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