混沌雑記帳






帰ったときの部屋の暑さに耐えかねてWi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1 を導入。
この類、一時期いくつか出たけど新しいのはあんまり出てきてない。
まあリモコン送信一方通行でフィードバックがないから扱いづらいってのはある。
本命は家電そのものがネットワーク対応することだよねっていう。
買って間もなく後継が出たっぽいけど殆ど変化はないようなので、くやしくはないもんっw
ただし安くはなったみたいなので…。

後継機対応なのかアプリとファームが更新されたんだが、結果クラウド経由で動かなくなってしまうトラブル。
取り合わせをかけたところ割と迅速に対応されたのでまあ良かったのだけど
代替手段用意しとくのは悪くないんじゃないの?ってことで弄ってみた。

WiFi経由でアプリからコントロールしてるから当然通信で制御できる。
割と素直にわかりやすいインターフェースで助かる。
とりあえず最低限必要なところを組んでみた。

現時点で動いているのは
・IPアドレスの検索
・センサー読み取り
・IRコード読み取り
・IRコード送信
簡易コンソールプログラムとしては
・リモコンコードに名前を付けて保存
・リモコンセット切り替え
といった感じで試してる。

コンソールなので単にテストじゃ面倒っていうのと
最終的にはコマンド呼び出しで使うケースも想定してるから。
GUIだと直ライブラリのが使いやすいので分離もしてはあるわけだがw

タイマーとかトリガーとか他にもできることあるけどそれは標準アプリで十分。
というか、こっちを本格的に使うような事にはなってほしくないね。
[221] (2017/08/10(Wed) 14:55:15)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

安マウス >> << 液晶新調
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]