混沌雑記帳






運用方法で調整しないでもこういう小手先で対応できるから
あっちの陣営には馴染めないんだようなぁと思ったりw

移動中の音楽再生を一台に集約することにした。
車内用は長らくGalaxyTAB使ってたんだが、幾らなんでもという事で。
重さもあるし普段持ち歩かなくなったので車乗るときだけ持ち出すの面倒で忘れることもあるし。
問題は丁度良いボリュームがまちまちでいちいち面倒だということ。
それぞれの音量としては
・自宅での通常時は本体スピーカー。音量は小。
・徒歩移動時はBTヘッドセット。本体音量は中でレシーバー側調整。
・車移動時はBT経由で車両スピーカー。本体音量は大で車載側調整。
さらに徒歩移動時はマナーモードにする必要がある。車ではどちらでもよい。
Androidの場合マナーモードと呼ばれるのは着信音など操作起因以外でなる音が対象で
音楽などは制御対象とならないが、電車内でうっかりゲーム音など鳴らしたら顰蹙。
なのでマナー連動で他の音量も出ないようにしておきたい。

とまあ、そこまで特殊要求ではないと思うし
この程度デフォルトで対応しててもいいんじゃないかと思うができないものは仕方ない。
マナー全ミュートは既存であったんだけど、音量制御を別に行うとかみ合わずうまく行かなかった。
それでもこういう部分をなんとか出来てしまうのはAndroidのいいところ。

実装に紆余曲折はあったものの最終的には以下仕様で落ち着いた。
・音出力先(本体スピーカー、イヤホン、Bluetooth)が切り替わったら前回使用時の音量に自動変更
・Bluetoothは接続機器名ごとに個別に音量を保持する
・本体スピーカーでマナーモードの場合は音量0に変更
まあ実際にはイヤホンは元々別扱いだし、まず使わないのでどうでもw
内部的にはマナーも出力先状態のひとつで音量を記録せずに0固定になっているだけだったりする。

これで別の場所で使った後にうっかり忘れてイヤホンから爆音で苦しむこともなくなるだろうw
GalaxyTABはいよいよ引退が近づいてきたかな?
ナビ用途だと丁度良いサイズなんで長距離移動ではまだ出張る機会はあるだろうけど。
それ以上にスピーカーがしっかりしてるんで目覚まし用途ではまだ長そうではあるのだがw
[218] (2016/02/22(Mon) 01:46:36)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

スマホ更新 >> << 今度は91キー
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]