混沌雑記帳






Sandy Bridgeの新機能Quick Sync Videoが相当速いので実用に組み込み。
まあ速い事は速いけど映像品質はイマイチなところがあるので、視聴用。

rigaya氏がコマンドラインからエンコードできるQSVEncCを作成してくれたので有難く利用させてもらう。
後は、音声エンコードにNeroAACEnc、MuxにMP4Boxを用意。
ソースの方は今回はTSなので、直接だとちょっと問題があった。
そのため分離にBonTsDemuxMod、デコードにffmpegを用意。

工程としては
1.映像/音声分離
2.映像エンコード
3.音声エンコード
4.コンテナ格納
となるわけだが、毎回コマンドライン書いてたんじゃ面倒すぎる。
ということでGUIラッパーを作成。
今回は面倒なのでC#で作成。イマイチ良く判らんw
自動処理用のコマンドライン自動実行とか設定切り替えも入れといた。
当初はQSVEncCの進捗が取得できなかったが、対応してもらって無事OK。
最終的には前後処理の時間を含めて120fps相当程度で処理できているようだ。

合わせて整備してたリモートからの予約と
日本語ファイル名でもブラウザからmp4再生できるサーバー整備のおかげで
出先でも録画して視聴が出来るようになった。
流石にリアルタイムは出来ないけど、そう必要じゃないしな。
リモートに関しては一部上手く動作しなかったところがあったので
手直しが出来るうちに色々試してみておかないとな。
[204] (2012/01/17(Tue) 20:51:40)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

2タッチ@Android >> << au春機種追加
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]