混沌雑記帳






長らくメインをはってきたCore2Duo機がそろそろ限界。
とりあえず部品交換で使えてるけど、他の部品だって…。

発端はメインPCのグラボが死んだこと。
いきなりモニタが真っ暗になって操作不能。
仕方なくリセットしたら暫くは動いてたが、不穏な雰囲気を感じて新PC検討開始。
1日ほどは大丈夫だったけど、その後またブラックアウト。
再起動すると大丈夫そうだったけど、徐々に生きてる時間が短く。
ついにはブラックアウト後再起動に突入。
最終的には電源ONでグラボエラーブザーで停止→ご臨終確定。

まあグラボらしいということは判ったし、旧マシンがまったく使えないのは困る。
ということで急遽代わりのグラボを買出し。
パワーはいらんので安いの、ということでGeforce210をチョイス。
インターフェースがDVIx2からDVI/D-SUB/HDMIになったので
変換がないとDVIx2の接続に出来ない、が変換が見つからなかったので後回し。
どうせ新PC組めばD-SUBで繋ぐことになるだろうしw
(と思ったらD-SUB側はケースと干渉して使えなかった。DVI+変換アダプタで回避できたけど)

使ってたグラボは当時ミドルエンドのファンレスモデルだったんだけど
メモリにヒートシンク被さってる様で接触してないんだよね。
熱でメモリが死んだんじゃないかという疑い。
ファンレスはやっぱりリスクもあるよねぇ。多少うるさくても良く冷やしたいわ。
[195] (2011/09/08(Fri) 23:55:40)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

4コア8スレ >> << リミットまで1年切った
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]