混沌雑記帳






携帯用にメール転送を構築。
単に転送するだけなら簡単な話だけど、返信出来るようにしたのがキモ。

まずPostfixはユーザー名+XXXでサブアドレスが使える。(Postfixに限らないけど)
+XXXという風に+で色々つけても+の前のユーザーに届く。
それを利用して、サーバーに着信したメールのFromをXXXに仕込んで転送する。
@はそのままだと入れられないから、普通にはありえ無そうなパターンと置き換え。
サブアドレスにしてるだけなので、返信すると同じ場所に届く。
なのでサブアドレスだったら、+以降を取り出して元のメールアドレスに転送する。

これでこちら側では仮想アドレスとのやり取りに見えるものの
返信などはそのまま出来、外からはアドレスが完全に隠蔽される。
新規とかでメールアドレスを入れる場合だけ、転送用にして入れる必要はあるけど。

携帯のアドレスなんかはそうそう変更できない(したくない)んで教えたくない場合があるわけだが
これで携帯同等(フィルタの問題はあるが)に使え、簡単に変えられるのが確保できた。
といってもそういう場合ってメールよりも電話番号だったりするんだけどなぁ(笑)
[170] (2010/07/21(Tue) 06:52:13)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

試作スピードメーター >> << タイヤ新調
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]