混沌雑記帳






おかしくなったUSB切替機の代替に7ポートハブを新調。
買ったのはサンワサプライのUSB-HUB255BK

今まで使ってたのはUSB1.1の4ポートUSBを2PCで個別に使える切替機。
もう結構長いんだが、最近シューシューと異音を発してて怖かった。
最近は他PC操作するときもネットワーク経由のソフトで操作してるからほぼ固定だった。
切替機は高いし、もうちょっとポートがあった方が便利なので切替機は廃止に。

エレコムのU2H-Z7SBKとかバッファローコクヨサプライのBSHW7ABKとかも検討。
エレコムのは横にACアダプタ差込があるのがちょっと。
バッファローのはコンパクトなのはいいんだけど、側面ポートがちょっと微妙な質。
あと磁石で付くのはいいんだけど、逆向きじゃないと設置がし辛いという事情も。
結局決め手は3面磁石で方向が自由なのと、ケーブル方向がシンプルなこと。

で実際置いてみてどうだったかといえば、USBポートが浅いのがちょっと。
もうちょっと深く刺さってくれた方が安定すると思うんだけど…。
単純にコンパクト化するためだとは思うんだが、この程度の違いのために(笑)

4ポートより多いUSBハブって始めて使ったんだが
内部的にはやっぱり4ポートハブの1つのポートにさらに4ポートハブがぶら下がってるのね。
10ポートだと2ポートにそれぞれ4ポートで残りとあわせて10か。
電源以外では4ポートを複数つないでくのと大差ないんだなと再確認。
10ポートと迷ったけど、これだったら電源供給をそこまで必要としないのだけまとめて
セルフパワーハブぶら下げれば十分かもしれん。
[161] (2010/05/12(Wed) 19:20:16)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

メール証明書 >> << 縦スライドqwerty
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]