混沌雑記帳






T-01AのカメラがAFボタン押さないでシャッターだけだとAF効かせてくれないので対策。
AFを作動させてAFロックしたらシャッター作動。
という単機能アプリを作ってサイドボタンに割り当てた。
画面のシャッターボタンを乗っ取る手もあるんだけど
こっちは手動AFロック+シャッター用ということで。

元ネタは某掲示板に書き込まれていたスクリプト。
スクリプトのままだとちょっと、というのと一部改良を加えて。
いくつか安全策をとったのと座標の微修正。
それにAFロックできなかった場合はシャッターを切らないようにした。
それでも切りたい時は画面のシャッターボタンでいけば良し。

しかしこのT-01Aのカメラアプリ、連番の仕様がちょっと?
折角保存するのか確認を取るのにもかかわらず
連番はそれに関係なくカウントアップしちゃうってのはどうなんだろう。
何度か撮りなおしてると番号が飛ぶので後で見たときにう~んと思う。
まあ別段困るわけではないんだけど、考えなかったのかな?という疑問が。
技術的に問題があるようなことではないと思うんだけどね。
まさ内部的にはファイルは出力しちゃってて、その後削除してたりするんだろうか。
有り得ないことではないなぁ。
[157] (2010/03/13(Sat) 08:53:15)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

確定申告 >> << Naga再び
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]