混沌雑記帳






最近はメインマシンで全て処理してるので完全にバックアップになったサブ機を少しでも省エネに。
中身的にはPentium4 Northwoodの3.06GHzなのでTDPは81.8W。
少しでも抑えるためにベースクロックをを133から100にまでダウン。
これでFSBが533から400に落ちてCPU周波数としては2.3GHz、25%ダウンになる。
本当は電圧も下げたかったんだけどダウン側の選択肢がなくて断念。
後は消音もかねてQ-FANをONに変更。夏とかは怖いけどこの時期なら。エンコもしないし。

まあどれだけ効果があるのかはわからないけど、多少でも意味あるのなら。
最近のCPUは倍率を固定されてることが多いけど、下側へは開放してくれるといいかもなぁ。
上へは高いのが売れなくなるから駄目にしても下は売上関係なさそうだが。
逆に静穏マシン狙いで上のCPUを買ってくれる(一般に上が余裕あるほど同じ周波数なら電圧下げられる)可能性も(笑)
とはいってもここ数世代のCPUは可変クロックで下には落ちるから実質そうなってるか。
[145] (2009/11/26(Thu) 19:53:22)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

6.5までこれでいく >> << tdyRegStatus
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]