混沌雑記帳






とりあえず初期セットアップは時間がかかる。
最近のPCのに慣れてると大丈夫かと心配になるくらい。
最小限のセットアップが終わったらまずはリカバリディスクの作成。
これでまあ、もしもがあっても大概のことはどうにかなる。

速度チューニングはまあ極々普通に。
SuperFetchを停止させたり(ついでにReadyBoostのサービスを止めたり)
インデックス作成切ったり、描画周りを速度優先にしたり。
ただ完全にクラシックにすると微妙におかしな見た目があったりするんで
視覚スタイルだけONにしてある。
文字が微妙にかすれるように見えるんでCrearTypeもONのがいいかも。
SuperFetchなんかは起動直後のHDDアクセスがきっついのでカット。
メモリとかは必要に応じて解放されるから問題ないだろうけど確実にバッテリーには来る。
ざっと見て停止したサービスは以下メモ。
  • IKE and AuthIP IPsec Keying Modules
  • IP Helper
  • IPsec Policy Agent
  • KtmRm for Distributed Transaction Coordinator
  • ReadyBoost
スタートアップアプリはそこまで問題なのはなさそうだった。
ただ速度に影響がでるってんでソフト自体消したのはあり。
  • OmniPass
  • Origami Experience
明らかにいらないNifty入会案内なんかも消したけど。
i-フィルターも要らないから抜きたいが、ソフトウェア一覧になかったような?
辞書関連はサイズもでかいだろうからそのうちに消すことになるだろう。

後はひとまずアーカイバーにブラウザとエディター、MPC辺りを入れてチェック。
ついでにDirectShowフィルタも幾つか放り込んでおいた。
ただどうも再生中に音が途切れる現象が出てるような。
タッチポイントのドライバに問題があるって言うような話も聞くけど、ちと困る。

BIOS変更して休止を使えるようにしたがやっぱりどこか微妙な感じ。
復帰が異様に遅かったりすることもあるし、休止後に画面OFF状態になってたりとか。
デフォルト不可になってるのはそのあたりの理由もあるのかな?
(一番はCFで通信カード使うと復帰時におかしくなるケースじゃないかとは思うが)
後は解像度を変えた状態で休止してその後復帰すると
解像度は最大に戻るけど設定状態が変わってないので
切り替えボタンを押したときに通常のローテーション順じゃなかったりする。

しかしまあVistaの設定は良くわからん。
惑わされてXPと変わらない項目まで場所がわからなくなったり(笑)

[114] (2008/10/05(Sat) 12:29:52)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

パーティーション >> << LOOX U到着
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]