混沌雑記帳






結局LOOX U/B50を買ってしまった。
ここ暫くPCは新調してないとか
前回ノート買ったときは暫くして仕事取れたとか
自分への誕生日プレゼントだとか
苦し言い訳を自分にしつつ。(苦しいのは自覚してる)
口座を確認したら予想以上に残額があったのがいけなかった(汗)

物はベースに無線LANを追加、サポートを初回から有料に変更。
一緒に買うと安かったのでOverLay Brilliantをセットで。
HDDは増量するか少し悩んだけど結局そのまま。
今のLet'snote R3(CF-R3F)が40GB(リカバリ領域4GB)だから
60GB(WindowsRE領域1GB、リカバリ領域10GB)なら増える事になる。
Vistaで多少占有大きくなってても同じ運用には問題あるまい。
いざとなったら色々換装は簡単そうだし。
(HDD部へのアクセスは裏のパネル外すだけで可能)
SSDに関してはあれで9万は安くなってるとはいえ微妙。
そこまでのパフォーマンス差は出せないと思うし。

バッテリーはR3からすると標準では落ちる、Lで同じくらいなんだが
それよりも軽さを優先。このクラスでの100gは大きいよね?
ワンセグに無線WANは当然の如くなし。
そういえばACアダプタがR3の物とそっくり同じであることが判明。
メーカー違うけど仕様も形も同じだから中身同じ物だろうなぁ。
流用できるなら色々と便利そうだ。

ソフトウェア的なもっさりはそれほど苦にならないと思ってる。
これまでにもっさりなPCは幾らでも触ってるし(笑)
基本的にはPCの速度にこちらがあわせてやるだけの事。
大概のノートPCはデスクトップのメイン機に比べりゃ遅いんだし。
どうせあのサイズじゃ重量級アプリは使わないし多数のソフト走らせることもない。
そういう前提ならメモリ1GBもそれほど足かせにならないかもしれん。
とはいえVista自身の消費量がどの程度あるか未知数ではあるし
あって困るものじゃない辺り残念ではあるんだが。
もしXP化手法が確立すれば迷うこと無いだろうな。

とりあえず納期1週間予定。
早い分には全然困らないけど(笑)
運用に関しては基本的にノートPCなので特別変わることは無い。
ファイルの共有、同期に関してはうまい方法が再度検討する予定。
結局のところsamba over SSHが一番手っ取り早い気はするが。
OpenVPNも検討はしたがそこまであける必要は無いよなぁ、と。
とりあえず簡単なところから実際試してみるつもり。
[112] (2008/09/29(Sun) 02:32:32)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

LOOX U到着 >> << 修理終了
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]