混沌雑記帳






ここまで比較的安定していたルーターがいきなり死亡。
・Windows Liveが再接続に入る(これ自体は良くあること)
・ふとルーターを見たら全ランプ消灯
・電源コネクタを弄ったら電源ランプだけ点灯するも他は消灯のまま
・差しなおしたり暫く待っても駄目なのでファクトリーリセットを試みる
・ところが幾ら押しても反応なし
・仕方が無いのでバックアップのBA8000Proを引きづり出してきて切り替える
恐らくはファーム自体が立ち上がらなくなってしまったのではないかと思われる。
電源ランプは基板電源系直結でそれ以外はファーム制御だろう。
ファクトリーリセットはウォッチドッグ経由で立ち上げ時に押されていれば初期値呼び出しかな?
ファームが完全に立ち上がらない時点でどうにもならないだろう、は最近のソフト制御の宿命だな。
にしても盆に外からデータ引き出してたらルーター落ちたのは前兆だったのかな?

仕方が無いのでサポートに電話もしてみたが向こうもお手上げ。
症状と対処を説明した時点でもう他になかった。
まあこっちも大体承知してるし、その後の対応の問い合わせだったんだが。
どうせ代替品交換だが前に漏れ聞いたとおり、後継機交換になりそう。
まさか最新の8500になって帰ってきたら笑うけど。
854T→854TAは11nが150Mbps→300Mbpsだからそれだけでも十分に。
どうせ干渉されるほど距離がないから2.4GHzでも問題でないしな。
にしても8500は5GHzの11nが使えるのに同じ5GHzの11aは使えない不思議(笑)

NETGEARは3年保障までしてくれるのはいいけど、こちらから送料負担で送るのが面倒。
1年たっていないので販売店保障も効くだろうからそっちから発送しよう。
[109] (2008/09/04(Thu) 10:19:47)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

ルーター帰還 >> << Atom+SCH+Mem2GB解禁
Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]