混沌雑記帳






SynorogyNASのdockerだとイメージをどう用意していいかイマイチ判らない。
最近Microsoft公式イメージの管理場所が変わったせいかGUIだと古いのしか出てこない。
必要なのはこれ(https://hub.docker.com/_/microsoft-dotnet-runtime)、同じdockerhub状に見えるのだけどもw
まあ色々やってみた結果、手っ取り早い解決はCUIでコマンド打っちゃうことだった。
SSHを有効にしてログインして/volume0/dockerに移動してsudo付でdocker pullをする。
これやってしまえば、GUIのイメージ一覧にも出てくるのであとは通常通りでOK。
というか、GUI上でpullコマンド入力欄用意してくれればいいだけだと思うのだけども。
dockerhubとかでもpullコマンドを例示してくれてるくらいなんだから。
GUIがなけりゃ別にそれはそれでどうにかするけど、GUIがあるから逆にややこしくなってる気がしないでもない。

まあとりあえずこれで.NET5の実行が可能になった。
のでTwitterのWear通知PGを.NET5でビルドし直して稼働変更。
すっきりしました。
PC関連 | Comments:0
(2020/12/18(Thu) 18:51:11)

・Anker PowerCore 10000 PD Redux
10000mAhのモバイルバッテリー。欲しかったのは容量よりPD対応ではある。
それまで使っていたのが7000mAhだったが、へたりよりも加水分解のべたつきがもう寿命。
で更新するにあたって重要視したのが充電時のPD対応。
給電もPD対応で早くなるのはまあいいんだけど、それ以上にモバイルバッテリー充電自体にかかる時間が容量大きくなるほど厳しい。
サイズは前のよりも大きく重くなったがまあ多少は仕方あるまい。
表面加工的に今度はベタベタにはならなそうだしなw
本当はSlimの方が欲しかったが値段が決め手でw

・Baseus PD充電器 65W GaN (BS-S915)
物としてはType-Cが2ポートAが1ポートでPD3.0対応でPPSにも対応、総合65Wまで出るACアダプタ。
ポートはそれぞれ最大65W/30W/30Wまで対応するんだけど、組み合わせた場合が要注意。
例えばC1/C2同時使用だと45W/18Wに制限されるんだけど、ポートにさしたり抜いたりするときに一旦給電が切れる。
これはPDの仕様上PDO(どれだけ給電できるか)を途中変化させるのが許容されてないからだと思う。
現実的には多ポートで単独なら高電力ってのが欲しいのはまああるあるだと思うんだが。
PD規格に盛り込まれるにしても給電受電両側が対応してないといけないから当分は無理かね。
雑多 | Comments:0
(2020/12/01(Mon) 20:32:11)

202101のログ 202011のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]