混沌雑記帳






まあPS4買ってPSVRも買ったのだけれども微妙にあれば使う敷居が高い。
引っ張り出してきて被ってポジション決めてってかかるんだよね。
OculasGoなら安いし使い勝手よさそうな評判だからいいかなってw

とりあえずセットアップにちょっと苦戦。
まあ無線LANがMACフィルタかかってるんでその設定だとか
チュートリアル動画は流れ終わるまで待つ必要があるとかそういう微妙に関係ないところ。

OculasGoは単体センサーのみの方向トラッキングのみ(いわゆる3DoF)なわけだけども
首を回した時の追従に関してはかなりいい線言ってるんじゃないかと思う。
PSVRは本来カメラ補正前提っていう設計なんだろうけど、単体じゃ酷いからねw

レンズはフレネルなのでどうしても明るい光が拡散してしまって目障りな場合がある。
ただしその分許容ポイントが広いのか余りシビアな装着が求められないのが助かる。
正直PSVRだとIPD(瞳孔間距離)が標準から外れてるのか結構シビアに感じてる。
まあうまく装着できれば大丈夫なレベルではあるんだけども。

ゴムのバンドは楽ではある。が自由度が高すぎて楽なポジションつかむのに手間。
しっくりこなくて締め付けると顔にくっきりパッドの跡付くしなw
なおこれは欧米人向けの標準パッドの問題もあるらしい。
平たい顔族向けのFit接顔パーツであれば多少軽減される。ただし多少w
頬が痛くなったりはしなくなったけども跡が付くのは避けられないねw
なおPSVRは額でささえるのでその心配はない。その分ごつくてコストかかってるんだろう。

VRはともかくHMDとしても割と悪くないんじゃないかという印象。

ただ惜しいのはスタンドアロン型ゆえにバッテリー残量に不安があるところ。
VRの場合色々と長時間は持たないからってのもあるんだけども
2D映像消費だと割とすぐに使い切ってしまう感じがある。
外部給電で使うのは推奨されてないけど充電しないモードとかできないものかw
PC関連 | Comments:0
(2018/07/18(Tue) 03:30:39)

201812のログ 201806のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]