混沌雑記帳






この夏になって不可解なブルースクリーンからの再起動が発生するようになった。
ログを確認してみたところどうやらメモリエラーっぽい。

暇を見つけてMemTestしてみたら案の定エラー。
仕方がないのでメモリをスロット差し替えしてみたが、やはり発生。
この時はDualChannelになってる1,3を2,4と入れ替えるパターン。

しばらく騙し騙し使ってたけど立て続けに落ちたので仕方なく再テスト。
今度は1枚ずつ外してチェックしていく。
スロット4からNo3とマークしたメモリを抜去→駄目。
さらにスロット2からNo1を抜去→テストクリア。

ということはスロット2かNo1が悪い、もしくは3枚以上積むと駄目のパターン。
しかしそこまで追い込む気力がないのでとりあえず終了。
メモリ半減で8GBになったけど、まあ大概は足りるでしょっていうw
PC関連 | Comments:1
(2017/09/05(Tue) 10:12:51)

201710のログ 201708のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]