混沌雑記帳






ASUSのハイエンドルーターRT-AC68U導入。
といってもハイエンドは次世代のRT-AC87Uが出てるので型落ちではあるw

これまで使ってたのはNETGEARのWNR3500。
不具合交換による機種変更2回という稀なケースによるのだったんだが
相性の問題なのかなんなのか、無線LAN下の端末が無通信になるケースが頻発。
再接続を何度かすれば回復するんだけど面倒だったので交換時期ということに。

あまり凝った設定はしていないが、現時点ではトラブルフリー。
5GHz帯も使えるようになって周辺に増えた2.4GHzAPとの干渉も避けられそうなのはうれしいところ。
ステータスLEDは全部青、だけども輝度が上品な程度に抑えてあって眩しくないのは好印象。
WNR3500は無線だけ青だったけど眩しくて仕方ないので減光のためテープ張ってたw

本体は購入前の印象と比べれば大きすぎるというほどではなし。
体積そのものはWNR3500と大差ない程度?横長になった分安定して見える。
ただしアンテナの主張は激しいし、背面のLANケーブルが横に並ぶせいもあって設定場所は食う感じ。

設定に関してはMACアドレスを扱う設定で別名を付けられない場合があるのがちょっと残念。
DHCPの固定時にどのMACがどの端末かが判りづらいのであとで消すときは面倒かもしれない。
あと無線LANのMACフィルタが5GHzと2.4GHzで別なのも必要なのか微妙ではある。

VPNに関してはPPTPとOpenVPNが使えるがOpenVPNだけONにしてみることに。
そう常時使うわけではないしPPTPはパススルーできる環境下か気をつける必要があるのが面倒。

あとは長期的にどの程度安定するかが問題かな。
先代もふと気がつくと通信が不安定になってリセットをすることが少なからずあった。
鯖にリセット実行用スクリプトとか用意してたけど今回は作らずに済むといいんだがw
モバイル | Comments:0
(2015/01/14(Wed) 00:38:31)

201502のログ 201408のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]