混沌雑記帳






テンキー入力(ハードキー)だったら断然2タッチ使いたい派なんだがAndroidじゃ肩身狭い。
IS11SHの時だって2タッチ出来てたら買っちゃってたかもしれないくらいなんだが。
(ただしIS11SHは触った時点で十字キーの駄目さが…。IS14SHは更に悪化w)

足りないものは後から追加できるのがスマホのいいところ。
そして物が無いなら作るのが技術者の心意気。ということで調査。
まあ流石に一から作るのは無理があるので既存のものをあわせこむ。
IS11SHの時も弄ってたのでnicoWnnGを調整してどこまでいけるか。
INFOBAR C01は10キーはあるけど十字キーとかが無いので
中途半端にソフトキーが必要だからちょっとそのままじゃ使いづらいし。
まあ純正のを参考に同じような感じに配置してく。

nicoWnnG_C01.jpg

結論から言うと改造工数はそれほど多くない。
・キーレイアウトの追加(数は結構あるけど単純なので手間は多くない)
・設定の追加(ソフトキーボードの表示設定に操作キーのみのものを増やす)
・表示するソフトキーボード生成を設定で切り替える
この程度で大体対応できる感じ。
10キー系が2タッチ、ベル、トグル、ニコタッチ、ニコ2と多いのが大変だけど。
とりあえずは自分が使いそうな2タッチだけでチェック中。

まあこれで障害は一つなくなったかな?
AtokとかnicoWnnG自体とかが対応してくれなくても入力は大丈夫、と。
モック触ってみた感じじゃサイズ感は持ちやすくて良さそうだったし。
まあ画面は狭くてタッチで細かいのはつらいだろうけど、それはそれw
モバイル | Comments:0
(2012/01/24(Tue) 15:29:30)

Sandy Bridgeの新機能Quick Sync Videoが相当速いので実用に組み込み。
まあ速い事は速いけど映像品質はイマイチなところがあるので、視聴用。

rigaya氏がコマンドラインからエンコードできるQSVEncCを作成してくれたので有難く利用させてもらう。
後は、音声エンコードにNeroAACEnc、MuxにMP4Boxを用意。
ソースの方は今回はTSなので、直接だとちょっと問題があった。
そのため分離にBonTsDemuxMod、デコードにffmpegを用意。

工程としては
1.映像/音声分離
2.映像エンコード
3.音声エンコード
4.コンテナ格納
となるわけだが、毎回コマンドライン書いてたんじゃ面倒すぎる。
ということでGUIラッパーを作成。
今回は面倒なのでC#で作成。イマイチ良く判らんw
自動処理用のコマンドライン自動実行とか設定切り替えも入れといた。
当初はQSVEncCの進捗が取得できなかったが、対応してもらって無事OK。
最終的には前後処理の時間を含めて120fps相当程度で処理できているようだ。

合わせて整備してたリモートからの予約と
日本語ファイル名でもブラウザからmp4再生できるサーバー整備のおかげで
出先でも録画して視聴が出来るようになった。
流石にリアルタイムは出来ないけど、そう必要じゃないしな。
リモートに関しては一部上手く動作しなかったところがあったので
手直しが出来るうちに色々試してみておかないとな。
PC関連 | Comments:0
(2012/01/17(Tue) 20:51:40)

また、なんというか、微妙なラインナップ。
まあ今回はグローバル系だから仕方ないんだけど。
必須はFelicaってだけでもacroHDをINFOBARしか残らないしなぁ。

・Galaxy S II WiMAX (ISW11SC)
有機EL、まあPentileではないだろうからまだマシだけど。
NFCだけど、Felicaがない。国内じゃまだ微妙。
CPU系に関しては文句ない。動画にも強いし。

・optimus X (IS11LG)
IPS液晶はいいけど解像度はWVGA。
Felicaもワンセグもない要するにグローバル機。
無難なりな感じに収まるんじゃないか?

・Xperia acro HD (IS12S)
acroのリニューアル版。国内機能対応。
防水になったのは嬉しいところ。流石国内系。
ただボタン配列が他と違うのがちょっと難。
(ただGoogleはこっちの配列押しらしいけど。初めから定義しないからだ)
無難ではあるんだけど、それゆえにそそられない。

・MOTOROLA RAZR (IS12M)
qHDの有機EL(Pentile)。出来れば避けたい。
薄いけどバッテリーは大目。
Bluetooth4.0LE対応なのは地味にいいなぁ。

・INFOBAR C01
ストレートテンキー付モデル。
長くなってるように見えるけど、実は細くなってる方が正しい。
長さは他の端末の平均くらいしかない。
Felica他も対応。(ワンセグは別付けアンテナだけど)
液晶はFWVGAだけど、3.2インチならそんなもんだろうw

強いて言えばINFOBARが第1候補という感じか。
今の検討はメイン側端末の方の入れ替えで
サブにGalaxyTABがあるからそこまで機能は求めないんだよな。
むしろ普段使いなFelicaとか入力とかを重視。
気になるところは
・メーラーがどうなってるか
 (SH独自カスタムのまま?WiFiは?着信音選べる?)
・IME非表示時のテンキーの動作
 十字キー扱いとかなってたら使いやすいだろうなぁ。
 ブラウザで入力ボックスにフォーカスして切り替わるとかありそうだけどw
・MENUとかHOMEとかはどうなってる?
 液晶内ではなさそう。メモリ液晶って事もないかw
 単にタッチキーなら問題ないけど、それはそれで中途半端な作りだよな。

これで駄目だと選択肢は限られてくるな。
・Arrows Z (ISW11F)
熱とバッテリーに懸念はあるけど機能とデザインはいい。
問題は入手できるようになるのかって事だけどw
・Xperia acro HD
まあ無難なんだけど、どうにもそそられないのは何故だ?
・夏機種待ち
発表は兎も角発売がリミットに間に合うのか。
まあそこまで行けば割引が強化されるかもって期待はなくもないがw

とりあえず2月上旬のINFOBARを触ってみてかなぁ。
パケ代は確実に上がるのが難点だわ。
低速で十分だから安価なパケットプランを作るべきだよ。
高速で定額だから無駄に網に負担かけないともったいない気がしてしまうというのになw
モバイル | Comments:0
(2012/01/16(Mon) 13:00:02)

201202のログ 201112のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]