混沌雑記帳






どうも最近TABの電池の減りが早くなってきたなと思ったんだけど
本体の劣化の前にまずはアプリを疑うのがスマートフォンの基本。
バッテリー消費を見てみると自作の時計ウィジェットが問題になってるっぽいw
(色々弄ってるんで直近で上手く動いてなかったときのせいだとは思う)

とりあえず間違ってて動かなかった設定表示周りとか修正。
別々の要素でも個別にupdateAppWidgetしちゃいけないとか
PendingIntentはClass.thisにしておくべきとか、微妙なところで引っかかってた。
そのせいでPendingIntentがおかしなことになってたのも多分問題。

もう一つは時報機能。
TTSの試しで初期に判ってない状態だったから結構無駄が。
常にTTSプロセスを確保してるのは意味ないんだけど、そうしないと上手くいかなかったので。
他で試した結果、初期化-読み上げ-開放をする方法がわかったので変更。
結構コード的には面倒な事になるのが微妙なところだがw

後はWidgetの定期イベント(時刻書き換えタイミング)が常時動くのも問題か。
表示してない時に表示更新はいらないんだから止めたいんだけど…。
せめてスクリーンOFFのときだけでも止めるべきなのかなぁ?
Service側で検知なので、場合によってはWidgetが止まっちゃうんだよなw
AppWidgetProviderにonVisibleを追加して欲しいわ。
モバイル | Comments:0
(2011/11/30(Tue) 16:37:07)

201112のログ 201110のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]