混沌雑記帳






メイン端末であるau機の機種編検討。
もうかなり前から検討してるが中々変えられない。

auの場合ガラケー(ガラパゴス=他と方向性は違うが進化が進んでいるのを指す)が微妙。
本来であればメインにはまだ信頼の置けるガラケーにしておきたいが
着うた周りの自由度が低すぎるなどの難点もある。

11夏モデルはスマートフォンの方で候補を検討したが、しいて言えばIS11SH。
携帯は出先で使うから手先で弄れるテンキーはやっぱり便利。
(そうでないときや単にAndroidだったらTABでもいいし)
ただ問題は2タッチに対応していない(対応ソフトが無い)ということ。
一応Wnn改造で対応できそうな目処はたったとはいえ、ちょっとね。
理想を言えばAtokが2タッチまで対応してくれることだけど、なさそうw

メイン側端末なのでFelicaは欲しい。
ワンセグと赤外線はどっちでもいい感じ。3D液晶はいらない。
解像度はWVGA以上ならそう困ることは無いと思う。
GPS、地磁気、モーション辺りのセンサーは欲しい。
ストラップホールと着信LEDはあったほうがいいかな。
防水はあれば越した事は無いけど、それだと非接触充電も欲しいね。

一応秋冬はWiMAX対応が複数出てくるというのでそこに多少の期待。
WiMAX自体は必要ではなくて(そこまで速度が必要になることが無い)
テザリングにも対応してる可能性が高いから。
ただうちの場合はぶら下がるのもスマートフォンレベルだから良いけど
PCぶら下げて遠慮ない転送量かけるのがいるのが困りどころ。
転送量を簡単にわかる(問い合わせられる)ようにしてもらったうえで
一部の異様に多い人たちレベルは+課金の仕組みにしてもいいんじゃないかなぁ。

auのスマートフォンはそれ以上にメールのシステムを見直すべき。
・3G回線からしか接続できない
・メール無料が適用されない
という組み合わせはどうなんだ。
3Gのキャパシティが厳しいっていうならせめてWiFi経由で接続できるようにすべき。
メールのために3G接続すれば、当然そっちに他の通信だって流れることになりかねないんだから。
(実際にはWiFi側が優先になって3Gは明示的に使用されるメールだけで済む、はず?)

今年はちょっと早いらしい秋冬発表を待って、それでも駄目なら安くなった在庫を探して検討、かなぁ。
モバイル | Comments:0
(2011/07/31(Sun) 18:32:08)

環境の復旧しなきゃということで続々と再インストール。
バックアップソフト入ってるのに問答無用で初期化されたからなぁ。
普通に考えたらdocomoショップ側で促すなり確認するなりするべきだと思うんだけど。
まあショップのレベルだからな所詮。

何時の間にやら非公開になってしまったアプリとかもあって面倒。
バッテリーウィジットはイマイチいいのが無いからまた自作かなぁ。

とりあえず自作アプリ関連を端から入れなおし。
どれも必要があって作ったアプリだから無いとちょっと不便なんだよね。
ついでなんでアイコンを適当に作ってつけた。
 Arcbird:ZIP先読み対応画像ビューワー
 SearchShortcut:Searchキー長押しでアプリ実行
 ZAlarm:ランダム再生対応アラーム
 LSMediaPlayer:CIFS対応メディアプレーヤー
 SimpleClockWidget:5x1対応時計ウィジット
うん、自分用だしいいけど、ネーミングセンスは無いねw

あとお仕事絡んでて名前は伏せとく…な2ch速報headlineビューワ。
一般ニュース系も見るんだけど、節操無く注目の物が集まる辺りは価値がある。
ざーっと出来事一覧を把握するのに使用したり。
芸能ニュースなんてそうでもないとまず見ないしなぁw

LSMediaPlayerはMP4しか対応できずでちょっとアレだったけど
エンコードを一部MP4に移行し始めたからこれから本領発揮かな。
DLNA経由も出来るんだけど、ファイル共有だけでいけるのはやっぱり大きい。
まあrootとればシステム側でCIFS対応してどのアプリでも、ってのも出来るんだけど。

JastWall(壁紙設定)は2.3.3で解像度取得周りに問題が出てるので要確認。
多分スライドしない設定が出来るようになったあたりの影響だとは思うんだが。
標準で用意されてる設定画面は非常に使いづらいので
何らかの手段は用意しないと。
モバイル | Comments:0
(2011/07/11(Mon) 15:45:25)

ようやくGalaxyTABが修理から帰ってきた。
まあようやくって言っても予定通り1週間~10日の範囲内ではあるんだが。
意外なほどTABを使ってる時間が多かったのか無いと結構困ることに気がついた。

とりあえず症状はSIMを見失う。
ふと気がつくとサービスとかがなしになってて、電話もメールも気がつかずになるという。
画面見て気がついて再起動→運良くSIM認識戻ると不在着信が大量に…。
2.3.3アップデートしたらちょっと収まったようなので様子見ていたんだが
ついに先日その瞬間を目撃してしまった。
GalaxyTABはSIMを起動状態で抜けるので抜き挿しと再起動する。
手に持って操作して一段落したタイミングでいきなりSIM抜いたときのメッセージが出て再起動。
再起動したときにはSIMの認識を失っているという状態。

これはどうしようもないということでdocomoショップ持込。
まあ修理送りにしてチェックしてもらうしかないよね。ということで修理依頼。

で帰ってきたわけだが、予想通り「現象再現せず、コネクタ交換してみました」
「修理のほうでは確認できずでショップでも戻ってきてから試したんですが問題ありませんでした」
「一応起動確認して頂いて、しばらく様子見てもらうということで…」
といいながらSIM入れて起動したら見事に現象発生w
窓口の姉ちゃん硬直w

他のSIMだと大丈夫みたいだし、SIMの問題の可能性が高いねぇ。
ということでSIM交換。
念のため再起動、挿しなおして再起動としてみたけど発生せず。
まあこれで解決すればよし、暫く見守るしかないかなぁ。

しかしまあ、分解検査だけで外装はそのままなわけだが
なんでそれなのに液晶保護シートをはがす必要がある?
なくなってたんで確認したらバックヤード確認しに行って
適当な袋に貼り付けた保護シート持ってきて「受け付けた日付のがありました(ドヤ」って言われてもね。
一回剥がしたのってどうやっても元通りにならないと思うんだけどな。
データ全消去は説明もあるし仕方ないけど、これはちょっと配慮足らないと思うわ。
所詮docomoショップだしなぁ、と思わなくも無いけど。(そういうレベルで期待できると思えない)
モバイル | Comments:0
(2011/07/09(Fri) 19:25:24)

201109のログ 201106のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]