混沌雑記帳






PS3周辺機器扱いでBluetoothキーボード(ワイヤレスキーボード CECH-ZKB1JP)が出るらしい。
肝心なのは普通にHIDだからPCとかでも使えるということ。
そもそもPS3もってないしねw

・キーサイズは19mmフルピッチ
・配列におかしなところがない
・テンキーレス
・スティックポインタあり
・余分なフレームは無しでコンパクト
・電池は単三x2
・5000円

とまあ、概ね不満点のない内容。
あえて言うなら、PSボタンの位置。
それ逆側にしてカーソルもうちょっと大きくできなかったかな?とか。
まあ下までフレームレスは構造的に厳しいとかあるのかもしれんが。

問題としては、キーがフラットでフレームレスだから
打ち心地としてはあまり期待できなそうなこと。
ストロークも薄そうだけど、その辺りは妥協せざるを得ない辺りか。
発売されたら触ってみて、それで検討という感じだけど
ゲーム機売り場じゃあサンプル置いてくれるかなぁ。
PC関連 | Comments:0
(2011/06/10(Thu) 18:10:45)

輝度下げられるとはいえ最低でも暗いところじゃ眩しいなあ、と思ったら良いアプリ発見。
Screen Filterで眩しくないように出来る。
ただまあ、ガンマ下げてる感じでバックライトは大して変わってないのかぼけた感じにはなるんだけど。

単にアプリを実行すればON/OFFを切り替えられるんだけど
いちいちHOMEに戻ってとか面倒。
タスク管理系のアプリ呼び出せるのでもいいんだけど、これだけのために入れるのも…。
ということで現状では使ってない検索キー長押しに割り当て。
以前、検索キー長押しとかカメラキーとかに割り当てられるアプリがあったと思ったんだけど
何時ものごとく見つからなかったので。
面倒なのはアプリ選択画面程度で呼び出すのは定義だけだからね。

設定画面はLAUNCHARから呼べるアプリをアイコンと名前でグリッド表示。
この辺り簡単に取れるのは助かるな。
あとはSEARCH_LONGで呼び出せるActivityで選択してあるアプリを起動と。
汎用には作ってあるから他のものでも可。
まあ複数対応しようとしたら拡張は必要だけど、それってただのランチャーだしw
モバイル | Comments:0
(2011/06/08(Tue) 19:29:37)

自作アラームにウィジットを追加。
次のアラーム時刻が何時なのかわかるようにしておきたい。
まあステータスバーにもロック画面にもアラームがONなのは表示されるからわかるんだが。
ステータスバーの方はONなのはわかるが時刻がわからないのでそれ対応。
わざわざロック画面にするのもアプリ立ち上げるのも面倒だしね。

ZAlarm-widget.png

見た目としては基本はただのショートカットアイコンが置いてある感じ。
まあレイアウトは現場あわせだから良く見ると違うんだけど、それはまあ良し。
アラームをONにするとオーバーレイで次回アラーム時刻を表示する。
タップしたら当然アラーム設定起動。

ついでにアラーム音フォルダ設定も追加。
ファイル指定と違ってフォルダ指定なのでちょっと変更が必要。
通常はフォルダ選択したらそのフォルダ内を表示、だからな。
ボタンを追加して、表示中のフォルダを選択できるように。
まあ後はそう他の場合と変わらないので簡単に。
しかしまあ、設定画面はもう一杯一杯。
多分普通のスマートフォンじゃかなり操作不能な状態になるだろうな。
時刻設定の辺りだけ書き換えれば十分対応できるだろうけど。
モバイル | Comments:0
(2011/06/01(Tue) 18:42:42)

201107のログ 201105のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]