混沌雑記帳






いまいち気に入る時計ウィジットが見つからなかったので自作。
AndroidのMarketって相変わらず目的の物が見つかりづらい。
多分全部見れば使えそうなのもあるんだろうなと思いながら。
でもやっぱりこの程度なら探すより作る方が手間が少ないというw

simpleclockwidget.png

物としては本当に単純に年月日時刻が表示されるだけ。
珍しいところとしたらサイズに1x5があるくらいか。
通常のスマートフォンは4x4エリアしかないから、1x4までのウィジットが多い。
でもそれだとどっちかに偏って微妙に見た目が違和感あるんだよね。
逆にそれで余る端を使って5x1とかもあっても面白いかもしれない。
ついでに複数サイズのテストに1x4も作った。収まらないので年は外したけどw

ちょっと困るのはHOMEの縦横が切り替わった際に1x1エリアのサイズが変わること。
縦用でデザイン設定しちゃうと横で微妙な見た目になりうる。
まあ縦横別にする機構はあるんだから横着せずに両方用意しろってことなんだろうけど。

今回はまあそれほど困って無いけど、この仕様どうなの?ってことも。
ウィジットが表示されてるかどうかの判断が出来ない。
タイマー動作の場合、サスペンドすれば通知が止まるのでそれは大丈夫。
ただ表示OFFだけどCPU動作中だと、ちょっと面倒。(一応方法はなくは無い)
一番の問題はアプリを起動してる場合など。
これ判断しようが無いのでウィジットが動作しっぱなしになってしまう。
細かく描画してるようなウィジットを置くと、CPU食われるし電池も食うだろうな。

内部的な対処としてはHOMEのonResume/onSuspendをウィジットにも通知するだけで良いと思うんだが。
ちょっとその話をしたら、メーカー純正ウィジットではそういう内部動作したりしてるらしい。
まあ組み込みの人が普通に考えたらそういう実装はするよね、っていうしかしGoogleの実装能力は…。
モバイル | Comments:0
(2011/05/23(Sun) 22:25:09)

EpgDataCap_Bonを9系から10系に移行した。
特に問題なくサクッと設定終了。
使用チューナーがわかりやすくなった程度しか恩恵は無いかなぁ?
キーワード予約のダイアログはタブ切り替えが多くなってちょっと面倒。
まあデザインとか色々意図は判るけどやっぱり.Netは重いなぁ、とか。

一点困ったのはバッチエンコ制御から休止するのが動かなくなったこと。
9系のはTimerのウインドウを探し、その中の休止ボタンを押すというリモート動作だったが
10系はWPFになったせいで、ウインドウは見つかるけどその中のボタンは無理。
ウインドウメッセージとかも検討したけど特に出てこないし。

仕方が無いのでEDCBのドキュメントを参考にからソースを参照して
パイプによる外部操作をするようにしてみた。
休止関連の要求もあってよかった。

色々直すのは面倒なので
・10系のパイプ要求で休止可能なら休止を行う
という単純exeを作成した上で
今までの9系用の
・カウントダウン表示→休止実行
というアプリ内の休止実行だけを上記exe呼び出しに変更した。

とりあえずこれで暫く様子を見て問題ないようであれば
サブ側の環境をTVRock+TVTestからEDCB9系に入れ替えるかな。
TVRockだと連続録画系の動きがやはり問題になる。
両方10系にしないのはバックアップは別の系統にしないと同じミスで両方駄目な可能性があるから。
とはいえ、同じEDCB系じゃ十分とはいえないかもしれないが。

それよりサブはAtomの省電力サーバーに変えたい。
この夏は電力的にもつらそうだしなぁ。
先立つもの(金)がなきゃどうにもならないのが厳しいところ。
だれかお仕事ください。(WebでもAndroidでもやるがiPhoneはもういいやw)
PC関連 | Comments:0
(2011/05/11(Tue) 21:16:03)

201106のログ 201102のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]