混沌雑記帳






イマイチ目覚ましにいいのが見つからないので自作。
というか、多分あるんだとは思うんだ。
ただAndroidMarketの使いづらさというか、多すぎて面倒になるというか。
この程度なら探す手間より作る手間のが楽だったり。
自分専用的に必要な機能入れられるし勉強にもなるしね。

ZAlarm.jpg

今回の要件。
・タイマーは複数設定できるように。
・個別にON/OFFできるように。
・1回と曜日指定繰り返しパターン。
・一定時間再生したら停止。
・設定は出来るだけ操作数を減らすように構成。
・アラーム音は指定フォルダ(サブフォルダ含むも有)からランダム。
といったところ。
上の方はアラームにありがちな要件だけど、最後のがね。
色んな曲を適当に鳴らした方がいいんだけど中々無い。
同じ曲だと飽きるし慣れるし。

現状は音量をシステム側のアラーム音量でコントロールしてる。
けどうっかりアラーム音量下げちゃったときに気が付かない恐れが。
とはいえ、逆に落としたはずなのに鳴り響くのもアレだし、どうだろう。

アラーム鳴動画面はスライドロック式にしてバックキー等も無反応にはしてある。
けど、結局の所ホームキーは無効に出来ないのでその対応が必要ではある。
ステータス表示にしてそこからと再度起動すればアラーム画面になるようにはしたが。

アラーム設定画面はボタンをベタに並べた形にしてる。
時/分をタップして入力画面に切り替わってSIPから入力してOKして…。面倒くさい。
分の方だって5分刻みより短いなんてまず設定しないし。一応+-1分できるようにはしてあるが。

実の所、アラーム音設定がなかったりする。
SDカード以下で直指定してしまってるんだが、この辺りも実装しとかないと。
Androidの場合ファイルセレクタは自己実装しないといけないからちょっと面倒。
まあ他のアプリで既に作ってあるから移植してくるだけなんだがw
モバイル | Comments:0
(2011/02/29(Mon) 07:07:50)

201105のログ 201101のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]