混沌雑記帳






Androidの微妙に残念なところ。
Windows共有(SambaとかCIFS含め)からファイルを直接見れないこと。

一応rootを取ればcifsを使うことができるので対応は可能らしい。
けどそのためにrootを取らなきゃいけないのはなぁ、ということで他の方法を模索。

とりあえずJavaでもCIFSから取るのはライブラリがある。
じゃあそれで取得したのをMediaPlayerにPUSHしてやれば…。
しかしMediaPlayerはhttp等のストリーミングかローカルファイルしか対応しないという罠。
よし仕方ない、ローカルhttpで送り出してストリーミング状態に…。
今度はストリーミングだと概ねmp4しか対応しないという困った状況。
折角DivX(AVI)とかも再生できるのにローカルだけかよ、と。
(まあmp4もファイル次第で駄目な場合もあるので困ったもの)
そもそもストリーミングできるファイルじゃないから、といえばそれまでではあるんだが。

MediaPlayerが順次データを流し込めるなら(Stream系対応してれば)まだやりようはあったのに。
ただMediaPlayerのストリーミング対応は結構怪しげらしいから、なお危険な気もするが。

結局のところDLNA経由ってのが一番手っ取り早いのかもしれない。
とはいえGALAXY TABに標準で入ってるDLNAクライアントは微妙だし
サードで出てきたとしてもハードデコード再生対応したのなんて出てくるのかな。
MediaPlayerじゃ対応できないからもっと下層でやらなきゃいけないだろうけど
その場合今度は機種間の対応が結構面倒になるだろうし…。

やっぱりデフォルトでCIFS対応してくれてれば一番良かったんじゃないかと。
クラウド的動作が多いAndroidなのになんでこの辺りの動作はないんだか。
まさかGoogleを使わないローカルなんて知らない、とか言わないだろうなw
モバイル | Comments:0
(2011/01/26(Tue) 01:02:08)

GLALAXY TABの標準壁紙設定だと丁度いいサイズの画像でもぼけてしまう。
(らしい、というのは現状はそれが余り影響しない壁紙だから)
幾つかそれを行えるソフトはあるようだが、どうせだから作成。

リサイズ系はArcbirdで組んだのがあるのでそれを流用。
縮小系だけで拡大系のフィット計算がなかったのでそこだけ追加。
モード的には
・カットしてでも隙間なし
・余白を作ってでも全部表示
・リサイズなし
の3択で。
比率歪むとか論外だし。
必要があれば切り出して設定もありか。
それぞれの画面でどうなるかのイメージ含めて3画面分のイメージも。

ビューワーと違って設定前にかなり時間かけてリサイズしても良いからその点は楽。
とはいえ、設定変えたときなんかに時間かかりすぎるのは困るので
その場合は簡易リサイズもできるようにしておいた。

まだちょっと残ってはいるけどそう頻繁に使うものでもないし、こんなもんか。
とりあえずアイコンをどうにかしないと見分けづらくていかんな。
モバイル | Comments:0
(2011/01/08(Fri) 21:58:30)

201102のログ 201012のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]