混沌雑記帳






限界サイズのBluetoothイヤホンに新種。
ロジテックのLBT-PCHP04LBT-PCHP03。(AV Watch)
ちなみにそれぞれACアダプタ付(携帯売り場用とPC向け用)もある。

前回のバッファローのあれはイヤホン自体がお粗末過ぎたらしいので。
まあ今度のはちゃんとイヤーピースもそろってるし、そこはまだマシだろう。
2つまでとはいえマルチペアリングにも対応してるのは好印象。
意外と再ペアリングって面倒なんだよね。

03と04の違いはほぼ形状のみ。
03は途中にリモコン部が付く代わりにイヤホン部は最小クラス。
04はリモコンがないけどイヤホン部がちょっと大きい。
あと04はダイレクトにmicroUSB充電だけど04は専用ケーブル(2.5辺り?)でクレードル付き。

どっちかといえば、余計なもののない04のがいいけどサイズ的に色々当たって微妙だったりしないかなぁ。
まあ結局発売されてからどこかで試してみてのが無難だろうけど、どっか展示してくれよ。
モバイル | Comments:0
(2010/11/12(Fri) 16:06:58)

GALAXY Tabについて各所の内覧会やスマートフォンラウンジで色々出てきた情報。
国内版は色々と機能削減/制限されているという噂なのでざっとまとめ。

・WiFi adhocモードで接続できない
これは海外版でも同様らしく、そちらではroot取って対処可能だったとのこと。
ソフト的なところなのでこれはおそらく変わらないと思われる。
まあdocomo的にテザリングは徹底排除だから制限されているのは確定だろう。

・インカメラが自分撮り(標準カメラ)にしか使えない
プリインストールアプリでは他に使えるソフトがないというだけなのか
それとも何らかの制限処置を行っているのか。
ただ一説に言われる「ビデオチャットは帯域食われるからやらせたくない」という理由であれば
インカメラ自体を撤去するだろうと思われるので根拠薄。
他に有力な使いどころないし、GALAXY Sじゃ実際撤去されてるのでw
ちなみにBLOGGERS NIGHTではS(海外版)と同じコードで使えたそうだ。

・メインカメラのオートフォーカスがない
これはBLOGGERS NIGHTの担当者の発言より。
ただこれ撤去する意味がわからない。
単純に間違えてただけとしか思えないんだが、普通間違えるかなこんなのw

・テレビ出力機能がなくなっている
GALAXY SのTV出力がなくなっている件と混同してるんじゃないか?
GALAXY Tabには両方ドックコネクタからの出力で
ケーブル直のコンポジット出力とドック経由のHDMI出力がある。
HDMIの方は別として、コンポジットの方はメニューに設定がある。
これに関してはBLOGGERS NIGHTやスマートフォンラウンジではあるのが確認されている。

・BluetoothのHID
これは実は海外でもサポートリストに乗ってなかったりする。
一応BTの認証の方には入っているんだけど。
その辺りから推測するに、ハードとしては対応してるんだけど
何らかの問題で製品のサポートに加えられない状況なんじゃないかと。
バギーだったりしても「使えるかもしれませんがサポートはしてません」って言い張れる。
BLOGGERS NIGHTでも繋がったらしいが、海外版含めて相性問題が厳しいように見える。


まあ実際のところ影響あるとしてもTV出力くらいかなぁ。この機能はちょっと欲しい。
カメラはあのサイズでさっと取り出して撮る、とかないし
アプリからARとかならAFの意味ってそんなにない。
インカメラは、まあ個人的にはまず使わないだろう。
テザリングはしないし、HIDはキーボードも持ち歩くならPCのが早いしな。

概ね問題のあるのはなさそうだし、Android案件きそうだから早期に仕入れてもいいんだが
そうなるとどういうパターンでやるのが一番いいかだなぁ。
場合によってはauで新規→NMP、auのは現行の回線に持ち込む、ってのもありうるか。
あっちもそろそろ変えたいしなぁ。新しいのでいいのがないから新規0円の旧機種でいいしw
モバイル | Comments:0
(2010/11/08(Sun) 21:30:38)

201012のログ 201010のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]