混沌雑記帳






SamsungのGALAXY Tabが正式にdocomoから発表。(docomo)(IT media)(ケータイ Watch)
発売は11月下旬予定って一部噂通り11/25予定なのかな。

Androidタブレットは現状の候補は3つ。
・Samsung GALAXY Tab
・東芝 Folio 100
・マウスコンピューター LuvPad AD100
国外を見ればもう少しあるけど
輸入までは考えてないので現時点では除外。
Folio 100は国内未発表だけど、遠からず出るだろうと判断。

どれもAndroid2.2(Froyo)なのは良い。
(Flashが使えなかれば使いどころが限られるので。自分の用途的に)
ただFolioとLuvPadはいかんせん重い。
サイズはこれくらいあっても見やすくていいかもしれないが
(そもそも荷物として移動するのは兎も角、携帯することは考えてない)
単に手に持って操作をするだけでも重いのは疲れる。
さらに問題はFolioがTN液晶らしいこと。
ちょっとの変化で色が変わるので出来れば避けたいところ。
(実際はうちにはTNはないので長期でみると慣れるかわからないが)
マウスに関しては東芝と色々似てるので同様じゃないかなぁ、と懸念。

GALAXY Tabのマイナス点としては
充電が専用のドック端子経由なこと。
iPhoneのコネクタ並みに小さければいいんだが
それでも専用ケーブルが増えるのが難点。

まあ後は値段だなぁ。
一応新規で4万強だそうだけど、今のから乗り換えるコスト含めてどうなるか。
モバイル | Comments:0
(2010/10/05(Tue) 15:33:10)

遅れてきたauが満を持して投入するIS03。(ケータイ Watch)
ただあまりインパクトはなかったようなw

色々と必要用件はそろえてきてる。
・Snapdragon 1GHz
・microSD(Max 32GB)
・ストラップホール
・3.5mmイヤホンジャック
・無線LAN/Bluetooth
・GPS
・カメラ(9.6M CCD)
などこれまでにもあったものから
・赤外線通信
・Felica(おサイフケータイ)
・ワンセグ
・FMトランスミッター
・ベールビュー(のぞき込み防止)
なんていう所謂ガラケーに限られていた機能まで。

気になるのは歩数計機能。
歩数計アプリは独自アプリで歩数計のデータを使用したAndroidアプリは現状作れない。
ということは加速度センサー使用ではなくて、専用の歩数計を入れてるということか。
これならサスペンドでもいけそうでいいなぁ。

まあFelicaに関しては事前予想の通りで
物が出ないとアプリが付いてこないという状況が良くわかる。
Suicaは兎も角、Edyは早めに対応してほしいなぁ。

残念なのはAndroid2.1だったこと。
2.2アップデートは予定してる、とは言うもののそれって何時になるの?とw
他機種での機能追加予定だって、いつになるやらって感じなのに。
まあこれはむしろメーカー次第でもあるんで、でもシャープw

この後他メーカー含めて秋冬新機種の発表が待ってる。
どうやらIS04~IS06まで(一説にはT、K、PT)あるらしいので期待。
まあauの方はガラケーのまま保持したい(なかなかいい機種がない)んだけど。
急ぐことでもないし出揃ってから考えようw
モバイル | Comments:0
(2010/10/04(Sun) 21:29:22)

201011のログ 201009のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]