混沌雑記帳






GPSでHUD表示できるのないの?というのを聞いて試してみた。
要は速度を反転させて表示すれば窓に反射して普通に見えるって事だろう。

GPSからもらえる情報には速度があるので、それをそのまま表示。
といっても毎時マイルなので毎時kmへの変換は必要だけど。
(うっかり確認が忘れてて動かしてみたら半分くらいの速度で驚いた)

GPSからくる情報は大体1秒間隔。
その上速度はさらにその1秒前の位置との差分から計算だから
どうしても反応が遅れる。
市街地で加減速繰り返してると10km/hとか違ってたり。
(比較してる車のメーターも誤差があるんだが)
まあそもそも市街地で使っても余り意味無いんだけど。

逆に高速道路をボーっと走ってるときには使える。
速度変化はそれほど無いので多少の遅れは許容できる。
気が付いたら速度が上がってた/下がってたに気が付きやすい。
目線に近い位置に見えるからね。

ただまあ、フロントガラスって結構厚みのある多層ガラスだから
写る像が複数(それも斜めなのでずれて見える)なのでちょっと見づらい。
速度のみで最大限大きくしてるからまあ問題ないけど
細かい表現は無理だろうね、これ。
確かアフターパーツでHUD出してるのはフィルム貼ってハーフミラー化してたはず。
ただまあ、フロントガラスだと上部以外は違法になるけども。

さらに言えばフロントガラスの向こうが明るいと見えなくなる。
これも都市部の市街地では使えない理由。
田舎道だとか対向車は余り気にしなくていい高速道路だとマシなんだけど。

発展としてはオービス表示くらいかなぁ。
距離の計算とかはやり方判ってるから、位置情報入れるだけだし。
一定以上接近したら警告表示とかでいいだろう。
最低速度とか接近角度とかでフィルタはするべきかもしれんが。
ただオービスの経緯度一覧って更新されてるのどっかあったかな。
まあ自分が使う分には10個くらい調べればOKなんで構わないんだが面倒だ。
モバイル | Comments:0
(2010/08/31(Tue) 23:40:04)

201009のログ 201007のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]