混沌雑記帳






引数付実行時に立ち上げるアプリを選択できるアイコン型ランチャー。
要はExecSelectのアイコン表示版。
なんかこんな物ばかり作ってる(汗)
ExecSelectIcon.jpg

付加機能としては
・設定を引数で変えることが出来る(とはいえほとんど役にはたたなかった)
・呼び出されたときの引数に変更、追加してパラメーターにできる
・タイムアウト実行、バー表示付(一定時間で選択されているアイテム確定)
・デフォルト選択設定(タイムアウトのために)
といったところ。

それ以外に関してはほぼExecSelectの設定を引き継ぐ形。
そのままiniを持ってきて動くようにしておいた。判りやすいしね。

よく判らないのは画面のタスクバー、メニューバーを除いた座標の取得。
SHSipInfoで取得してるがSIP有りと無しで範囲がちょっと違うし
メニューバーのサイズが良く判らない。
一応現状だとBottomにしてもSIP表示時にちょっとずれる程度にはなってる。
(正確にはメニューバー分ずれてるような気がするが、上下が同じ6.5.1だからOK)
モバイル | Comments:3
(2010/02/23(Mon) 23:03:13)

折角あるセンサーを使ってみよう第2段。
モーション操作でいろいろできる常駐アプリ。ActionControl_1.0.0
しかしあまり実用性がないのはまあ初めから判ってたさ(笑)

T-01Aにはモーションセンサーが搭載されている。
そのまま生のデータを取得することも出来るが
ドライバでデータを処理し、一定動作の発生として取得も出来る。
元々デフォルトの機能としてこれらを操作に使用できるようにはなってる。
が、割り当てられる機能が限られていたり常に動作してしまうので微妙。

ということで、任意の機能を実行できるように常駐アプリ作成。
ついでに操作アプリによって切り替えできるようにしてみた。
割り当てないときはモーションセンサーからの取得自体OFFにするので
状態がわかるように小さなマーク表示もつけた。

アプリの指定方法については他のアプリも参考に準備。
クラス名、ウインドウタイトル、exe名、アプリ名。
ウインドウタイトルは取得に時間がかかり半ばフリーズになるので
一応使えるようにはしてるけど非推奨。
exe名は意外と取得が面倒だった。
プロセス一覧取得して総当りチェックだからこれもあまり勧められない。
アプリ名はレジストリの現在のアプリ名の名前。
しかしこれは一体何処から出てくる名前なのかイマイチ?
今のところ完全一致にしてるけど、部分一致でもいいかもしれない。
現状は部分一致が必要と思わないのでそのままだけど。

実行できる動作に関しては、基本としてexeの実行。(パラメータ指定可)
ついでにキー発行と画面回転、Today表示を追加した。
どれもexe実行から行うことも出来るんだけど、これくらいは内蔵した方が楽。
キー発行は同時押しまでは対応してるけど順次押しは対応しない。
流石にそこまではちょっと面倒だったし(笑)

とまあ、一通り動かせるようになってふと考える。
どういう設定をすれば使いやすくなる?
とりあえず、カメラとビューワーの自動方向切り替えを入れてみた。
ついでにカメラをシェイクで終了できるようにしたりとか。
しかし後はイマイチこれはいい、っていうのはない。
更新/再読込みをシェイクにしてみたりしたけど、面白いくらいでしか…。
一番使えないのはチルトだろうな。あれはどうしようもないような(笑)
どういうタイミングかSortInchKeyが動作しなくなることがあるので暫らくチェックしよう。

設定画面は作ってないけど、使い物になりそうなら検討するか、くらい。
動作のおかしいSortInchKeyの設定画面と合わせてC#でサクッと作るか。
内部動作ものはC++(SDK)のが余程早いけど、UIはC#のが楽。
モバイル | Comments:0
(2010/02/12(Thu) 02:09:13)

ポケットの中で通話開始対策。IncomningCallLock_1.0.0
とはいってもうちでは遭遇したことないんだけど(笑)

初めはレジューム時にチェックして電話着信中ならロックとかしてたんだけど
どうにも電話着信中のフラグが立ってくれない。
ディレイさせればもしかするのかもしれないけど多少取ってみた所では変化無し。
というか、操作しないようにロックするのにそれが遅れてどうする、と意味がない。

よく考えたら、電話着信時って操作中でも一旦ロックしていいような?
OffHookを他に割り当ててるし、うっかりそのタイミングで来たら取っちゃうだろ。
ということで発想を転換。電話着信したらロックする、に変更。
まあこっちなら大して問題なく出来るわけで。

ただ今度は電話の着信でしか発動しないから他のトリガは別にやらないと。
まあ同じアプリ内で監視を増やすことになるわけだが。
メールに関してはmoperaUのPUSHならSMS着信を監視すればいいんだろうか?
まあメール着信時に多少変な操作したって別に問題にもならないんだが。
あとレジュームしそうなのってアラームくらいか?こっちもさほど問題じゃないなぁ。
とりあえず危険そうな電話着信だけは抑えたからあとは何か起きたら考えるか。
モバイル | Comments:0
(2010/02/06(Sat) 01:10:31)

201003のログ 201001のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]