混沌雑記帳






使い始めて気がついた部分を修正。
full_slim_map.png
修正点は以下の通り。
・パネルのロックモード追加
・文字キーの位置修正
・スペースのサイズ修正
・その他レイアウト座標の間違い修正
・文字コード発行毎に文字種切り替えを行うように変更

ロックモードの追加は数字の連続入力がしづらかったから。
それ以外では連続は余りないので問題なかったんだけど。

文字種切り替えはアプリが切り替わるなどして入力モードが変わっているのに
SIP側の表示が追従しない事に関する対応。
本当はSIP側で入力モードの変更をキャッチして通知してくれたりすると良いんだけど。
まあ今のところそれで負荷になるような感じでも無いから良しとしているが。

結局横用のは作ってない。
画像までは作ったけどスクリプトが面倒。
記法が独特だから大変なんだが正直横で入力とかまず無いし。

アドエスのハードキーと比べてもそれほど入力の手間は変わらない。
入力自体がそれほど多く無いというのもあるが(笑)
ただ手探りは出来ないし、あえて小さくしてるから雑な使い方は難しい。
そういう意味では本当に使う人を選ぶ作りになってるかも。
まあ自分用に作ってるんだからそれで全然構わないんだが。
モバイル | Comments:0
(2009/09/29(Mon) 17:40:14)

T-01Aのモーションセンサーの使い方が判ったのでテスト。
もはやお約束のような水準器。

TG01Level.jpg
画像はX-Y 2軸表示モード。
画面を上又は下に向けた状態で45度以内の傾きで表示。
45度以上に傾けると垂直方向に従い4方向に画面方向を変更して1軸モード表示になる。
終了時はどの方向にしていても起動時の画面向きに戻す。
角度は1/10°表示だけどこんな精度はないです(笑)

補正に関しては補正をした時点の傾きを0とするように数値を削るだけ。
正直言って元々の数値が細かい値まで信用できないのであまり意味無い。

2軸モードの外周にある小さな点は傾きの方向。
中心近くだと微妙な方向が判りづらいので。
久しぶりに三角関数使ったら微妙に忘れてるところの多いこと。
この辺りの処理は何度も書いてるから少しやれば思い出すことは思い出すけど。

作ってみて意外と面倒だったのが反応の丸め方。
ダイレクトに表示するとプルプル動いてしまうので、ある程度細かい動きは丸めてしまう必要がある。
ただ、丸め処理で今度は動きがモッサリしてしまうので、その兼ね合いが。
まあ適当に考えただけの処理なのでもっとふさわしいやり方があるのかも。

今回は使わなかったけど、T-01Aのモーションセンサー系はもう一つジェスチャ機能もある。
シェイクとかダブルタップとかもこれだとメッセージとして取れるからアプリからは使いやすいかも。
画面方向も自分で判断しなくても方向をメッセージで貰えるし。
とはいえ正直あまり使う用途が浮かばない(汗)
むしろ照度センサーとUIキーの使い方が知りたい。
どっかから漏れてこないかなぁ。
ドコモ&東芝が公開してくれるのが一番だけど無視されたから無理だろうなぁ。
モバイル | Comments:0
(2009/09/27(Sun) 14:57:05)

200910のログ 200908のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]