混沌雑記帳






先日からルーターである機能をONにした場合に発生する問題について各所と調査。
初めはルーターが問題なのに気がつかずソフト側に問い合わせてた。
なんどもチェックしてもらったが駄目で、最終的に環境調査の上技術部行きだった。
んだがその後にルーター側の設定で変わることが発覚。
今度はルーターメーカーと情報交換。
ついにメーカー側でルーターが問題なことが確認できたとの事。

WNR854TAは既に収束して時間もたってるので
最新(というか既に最終というくらい次が出てないが)のWNR3500に交換になりそう。
現在のWNR854TAも突然死したWNR854Tの交換なのでまた世代交代。
そのたびにメーカー送りしないといけないのが面倒。
SendBackだからその間の代替も確保しないと駄目だし。
まあBA8000Proが未だ予備機にいるからまた出番になるだけだけど。

しかし最近T-01AとかLOOXとか無線LANでぶら下がってるのも多いから帰ってくるまで面倒だ。
前回と違って確定して交換と判ってる訳だし、早々に戻ってくれると良いんだけど。
PC関連 | Comments:0
(2009/06/29(Mon) 23:51:55)

ランチャに設定のを入れるのに色々苦労したので覚書。

設定がそれぞれ何処を呼び出すかはCplMenuで調べられる。
問題はアイコンがどこなのか判らない。
可能性としてはWM共通系はshellres.192.dllにいることが多い。
これをResHackerで見た場合にIconGroupの下にいるのがアイコン番号。
内部的にはIconで個別のアイコンを設定して
IconGroupで解像度違いとか複数のアイコンを纏めてある感じ。

アイコン番号が判ったらショートカット作成。
nn#"呼び出し先パス"?アイコンパス,-アイコン番号
 nnはファイルのサイズ?結構適当でも動いてしまうので判らない
 呼び出しにオプションをつける場合は"パス" オプション?~
 アイコン番号の前に-を忘れない。

例えばワイヤレスマネージャーなら
75#"ctlpnl.exe" cplmain.cpl.26?shellres.192.dll,-13999
txtで作った後に拡張子を変えればOK。
ちなみにフルパスじゃないのは両方\windows以下でパスが通ってるから。

とまあ、ここまでやった後に判ったこと。
ワイヤレスマネージャーの実体はWirelessManager.exeだった。
直ショートカットでいけるじゃん(汗)
ちなみにマナーモードはeasysnd.exe。

まあこれでランチャ経由がやりやすくなったし、一つ賢くなったということで(笑)
モバイル | Comments:0
(2009/06/25(Thu) 19:45:09)

待望のT-01Aが発売になったので早速保護。
土曜日だし開店して余りたってない時間に早めに行ったのに2時間もかかった。
不慣れすぎて役に立たない店員なんて嫌いだ。
事前にプラン検討してなかったら必須オプション抜きでやられてたかも。
まあこれでもまだ短い方って話もある辺りマシなのか、いや納得しちゃいかん。

とりあえずまずは液晶プロテクタ。
今回は液晶サイズが大きいからモアレも大丈夫だろうし、タッチ主体なのでEasy Protectorに。
流石に慣れてきたかほぼミスなし。僅かに左よりだけど一応はみ出て無いから良し。

microUSBのコネクタは結構深い。そして蓋が固め。
蓋自体が硬いのは充電のたびに開けざるを得ないこと考えてもいいことなんだが
蓋の開閉もかなり固めっていうのはどうなのか。
まあ使ってくうちにゆるくなるだろう事を考えるとこれくらいのが安心かもしれないけど。

まずは定番系を順次インストール。ファイラとかタスク管理とか。
GS Finder+ZERO3入れたら設定OKでエラーが出る。けど使えるのでよく判らないがまあいいか。
WkTaskは問題なし。音量もデフォルトでOK。輝度はどうせ自動制御だし必要になったら見よう。
そのほかも大体問題はなし。大体そのまま使えるみたい。
ただ、ZERO3固有な部分があるソフトに関しては注意が必要。
特に国内初期はほぼZERO3のみだったせいもあって、そこがはっきりしないのもあるので注意が要る。
PIM系はOffisnal Date+とTouchContactをチョイス。
Offisnal Date+はベータだけど、その状態が長く致命的問題もなさそうなので移行。
TouchContactはタッチ主体で軽そうなこちらに。どうせアドレス帳はそんなに使わない(笑)

それにしても速い。
ストライプメニューは兎も角、これまでのWindowsMobile共通のメニューだの設定だのでも段違い。
ソフトのインストールでも大体プログレスバーが一瞬。
.Netのソフトでも大して待たずに起動する。
これだったら.Netでもありかもなぁ、と思わなくもない。

発売前から各所でニコニコ動画が駄目(それが欠点)といわれてたが
もしかしてと思っていたのがあったので試してみた。
要するに新しいプレイヤーはFlashの新しいバージョンを要求するからFlashLite3.1じゃ見れない。
だったら旧プレイヤーならどうなのよ、と。
アドレスを手で書き換える必要があるとはいえ、どこも言及してなかったのが不思議だったんだが。
結果はあっさり再生できた。しかも結構スムーズ。
弾幕があっても破綻する事はなく表示される。流石にコマは落ちるけど。
ただその後のチェックだとものによっては駄目だった。まあ出来ることもある、くらい。
個人的には見るとしても落としてみれば十分だからそれ以上は追求しない。

充電するときもだが、動画でぶん回してもいても大して熱くならない。
流石に暖かくなるのは仕方ないが、これだけ速くてこの程度ってのは驚異的。
これからはこのチップ積んだのが次々出てくるんじゃないかと思うくらい。

それにしてもストラップホールがないのはやっぱり不安。
シリコンケースは滑りが悪くなる(のが狙いなんだろうけど)のがちょっと。
なんかスマートな解決法が出ないものか。
iPhone見たいなビス交換式の可能性を探るしかないか。
あとはストラップホールのあるケースだけど、サイズの拡大は極力避けたいし。

方々で言われてることだけど、パケット通信時の通信IF封じは結構厳しい。
テザリングするつもりはないんでそこに関しちゃ結構どうでもいいんだけど
Bluetoothで音楽流してるとメールも来ないとか
無線LANで繋いで何かやってるとメールが(以下略
せめてメールくらいは受け取れないまでも着信があったことはきちんと表示して欲しい。
SMS受け取ってメール受信しようとするところまでは行くんだからそれくらいは、ねぇ。
モバイル | Comments:0
(2009/06/20(Fri) 18:50:06)

200907のログ 200905のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]