混沌雑記帳






シャープが革新的な特徴デバイス搭載と予告していた久々の新モデル登場。
なんと一昨年発表されてスマートフォンなんかに乗らないかと期待した物の
なかなか出てくる気配もなく駄目だったかと思われてた光センサー液晶をパッドに搭載。
正直いきなりネットブックに載せていたのはかなり予想外。
シャープとしてはネットブックとカテゴライズしてないのかもしれないが
プラットフォーム、スペックとして同等なので以下そう表現する。

これまでのタッチパネルに関してはどの方式も一長一短で
・抵抗膜方式(主流)
 圧力を加えて抵抗を変化させて検知するため硬質ガラスに出来ない。
 その代わり圧力加えればいいだけなので操作は何でもいい。
 細い物で操作すればかなり細かい検知が可能。
 どうしても透明度など表示としてはデメリットがある。
 マルチタッチは不可能じゃないものの難しい。
・静電容量方式(iPhone等)
 要するに指などの伝導体を接近させることで静電容量に出る変化を検知する。
 なので表面は完全に硬いコーティングが出来る。
 ただし、伝導体でないと駄目なのでなんでも操作できるというわけには行かない。
 iPhoneのように指で操作だと細さに限界があるので精度の高い操作は難しくなる。
 マルチタッチできる。
というような感じ。
他にも電磁誘導とかあるけどモバイルデバイス向きなのはこの二つ。

光センサーの場合は
・液晶とセンサーが同一層なので表示を遮る物がなく有利。
・完全な光学なので表面を硬質コーティングできる。
 (むしろ傷はセンシングに不利なのでしたほうが良い)
・透明な物以外なら操作はなんでもいい。(恐らく透明な棒は難しいだろうと思われる)
・原理的には画素数分で区別できるだけのマルチタッチが出来る。
・要はカメラのセンサーに似て非なるものぐらいなのでスキャンすら可能。
という感じに色々と不満点が解消しそうなので期待していた。
難点としては
・液晶上にセンサーエリアを設けるわけなので液晶としてのドット密度は落ちる。
 これに関しては配列にもよるがドットの隙間が気になる可能性がある。
 またバックライトの透過エリアも小さくなるわけだから輝度の低下もありうる。
ということ。ただし、発表会の展示機を見る限りその辺りの不安はなさそう。
十分に明るく、きれいな表示になってる。
メイン表示デバイスにするには画質に問題があって、ということではなさそう。
コストに関しては液晶の派生でそこまで跳ね上がることはないように思われるが
消費電力としては上記問題も含めて微妙に不利なのかもしれない。

なかなか話が出なかったので何か壁があったのかと思ったらいきなり来た。
とりあえずネットブックということで狙いは外れたが是非触ってみたい感じ。
ネットブックとしてはそれほど特色があるという感じではないが。
一番気になるのはSDKが配布予定だというところ。
こういうのはデフォルトだけじゃどうしても使い勝手がマッチせず、ということが多い。
WindowsMobileのタッチパッドを使った入力補助とか試してた身としては気になる。
ガジェットという言い方からすると、ドライバにアドインするような形になるのかな?
マルチタップも対応してるって言うし変な物(褒め言葉)も色々出そうだ。

個人的希望を言えば
・WindowsMobile辺りでどっか採用しないかなぁ。(むろんSharp自身含む)
 (というかWindowsMobile自体ももうちょっと進化が必要だけど、色々)
・ネットブック組み込みだけじゃなくて単体タッチパッドとして出して欲しい。
 (画像データもあるからIFはUSB2辺りで無いと厳しいだろうけど)
といった感じ。
こういうインテリジェントデバイスは
・既存の入力装置だと戸惑ってしまう層
 ただキーボードの日本語表記とにらめっこしてる層って表示切替えてくと目を白黒させるからな。
・既存の入力装置じゃ足りなくなってる層
 プログラマブルキーボードで補助操作をしてる層なんかには衝撃じゃないか?
なのでどっちにしてもネットブックってのは微妙な気はする。
上はCPUの非力さからくる制約を意識するのは難しいし
下はそもそもそれを使う事柄が大概重い処理だから。
微妙、って評価でフェードアウトせずに上手く軌道に乗ってくれるのを期待するしかない。
PC関連 | Comments:0
(2009/04/22(Wed) 01:07:17)

エクスプローラーで特定ドライブをツリーに表示しない覚書。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
DWORD値:NoDrives

設定値は続きから。
[特定ドライブを隠す]の続きを読む
PC関連 | Comments:0
(2009/04/05(Sun) 19:20:51)

200905のログ 200903のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]