混沌雑記帳






東芝が強力な新型スマートフォンを準備してるらしい。
国外ではTG01てコードでまずはドイツO2から出るとの事。
前後して東芝がドコモに再参入しスマートフォンを出すという話があったので
恐らくこれが日本向けで出てくるのだろう。
既にFCC通過した時の物にFOMAカードの記載があったし。
今夏ということだし噂されている通りT-01Aになるのかな?

恒例のざっと見感想。
<良>
・CPU:Qualcomm QSD8250(Snapdragon) 1GHz
  代わり映えのしないPXAから漸く。これは期待。
  おまけに1GHzの大幅アップでしかも熱くならないらしい。
・ディスプレイ:4.1インチWVGA(800×480)
  ちょっとでかすぎの感もなくはないが、でかい方が。
  ちなみに初代ZERO3が3.7インチ(640x480)でiPhoneが3.5インチ(480x320)
  大体ワイドになった初代ZERO3くらいか。
・メモリ:512MB(ROM)/256MB(RAM)
  モバイルだと同時起動を余りしない使い方だからそれほど困ってないんだけど。
  とはいえ、余裕があれば色々安定するだろうしねぇ。
・拡張スロット:microSDHC(~32GB)
  色々入れるのに外部は必須。まあこれがないのは某独自OSのくらいか。
  とはいえバッテリー外さなきゃ交換できないけどそれは仕方ない。
・重量:129g
  Ad[es]が157g、初代は220g。
  巨大化してるのに随分軽いのは主にバッテリーか。
  キーボードがなくてスライド機構も必要ないのがでかいんだとは思うが。
・サイズ:W70×H129×D9.9mm
  初代ZERO3がW70×H130×D26mmとほぼ同面積で1/2.5の厚み。
  ちなみにiPhone3GはW62.1×H115.5×D12.3mm。比較するとでかくて薄い。
・H.264とかDivXとか再生できる。
  というかこれ標準でCorePlayerが搭載されるって事らしい。
  きちんとチューニングされてるとすればこれは強いな。
・Bluetooth v2.0、Wi-Fi 802.11b/g
  まあこれは流石に。なにより東芝だしな。
  無線LANのg対応が効果あるほどの処理能力だと嬉しいなぁ。
・A-GPS
  これがあればトラッカーも出来るよね。
  携帯だと必ずパケ代かかるし、自由にソフト弄るのも難しかったからなぁ。
・電池は交換可能
  背面全体が蓋になってる形で中にバッテリ。
  まあ予備電池を持ち歩くほどじゃないけどやっぱりへたる物は交換できたほうがね。

・見た目
  余計なものもなく超すっきり。スマート。
  どっかのシマシマとは違うね(笑)
  ただシンプルすぎて大変な部分もありそうではあるんだが。

<微妙?>スペックだけではなんとも。
・OS:Windows Mobile 6.1 Professional
  まあタイミング的に6.5待つのは微妙という事もありうるけど。
  一応アップデート可能、ということだがドコモがやるかなぁ、それ。
・バッテリー:1000mAh
  Ad[es]の標準が1540mAhだから2/3位か。
  まあチップも違うし同じだけ使えれば少なくて別に構わないけど…。
・カメラ:320万画素
  つうかカメラは画素数じゃなくてむしろレンズとかそっちのが問題。
  画素数が高くても微妙な画像しか撮れないのざらにあるしな。
・開話/終話キーの位置
  ソフトキーの位置にあるように見える。
  もしかしてハードキーがなかったりする?
  まあ電話自体は加速度センサーで振って出るとかおかしなIFも用意してるみたいだけど(笑)

<悪>まあ正式発表もまだだから裏切られるの期待。
・キャリアがドコモ、というかドコモのスマートフォン規制は…。
  3G使う時は他のインターフェースが一切不可っていうあの制限は痛い。
・メールのプッシュまともに使えるのか?
  ドコモってことはmoreraなんだけどとても微妙なことで有名。
  まあ多少マシなSBのも専用アプリでもっさりらしいんだが。
  外からSMSさえ流せればそれをトリガにメールソフト起動-受信するだけなのに。
・ストラップホールないよね、多分
  見た限りでは外周にそれらしき物はない。
  国内メーカーはその辺りわかってくれると思ったんだが微妙な。
  国内版は別で用意してる、という期待は危険だろうか…。
・充電端子は…。
  microUSB経由のみ、なんだろうか?
  そうすると横からだからドックも微妙な、ってそれはどうなんだ?

これは一目で惚れた。特に黒。あのマットな色がいい。
Willcomは元気ないし、キャリア乗り換えてでもこれは手を出すしか。
色々制限からしたらSBのがいいんだろうけどどうもSBは好きでは…(笑)
しかし一体幾らになるやら。最近のドコモのは高いからなぁ。
モバイル | Comments:0
(2009/03/17(Tue) 05:51:07)

予定通りスカパー光に切り替わり。
地上側も微妙に変わった(CATV独自番組が消えたりとか)がまあ特に関係なし。
BSが見れるようになったのと、やはりCSも既にパススルー始めているらしい。

とりあえず分派器を買ってきて、余ってた2分配器と合わせてメイン機のPT1に接続。
色々設定は面倒だったが、問題なく見れるようになった。
しかし見るものはないな(笑)通販番組しかないし。

あまりに見るものがないので2本メイン機に入れても意味無さげ。
メイン/キャプチャにそれぞれ1本に構成を変更。
メイン機はEpgDataCap_Bonなので割と番組情報取得も早いから何とかなる。
しかしキャプチャ機はTVRock+RecTestなのでBSの番組情報取得が遅い。
とりあえず1時間確保でやっているが、ギリギリ時間が足りない感じ。
仕方ないのでWOWWOWとスターチャンネルは契約してないし除外した。
これならなんとか足りるはずだが、なんとも不安な感じ。
分配増やして2本同時取得すればいいんだけどそこまでするほどじゃないし。
PC関連 | Comments:0
(2009/03/01(Sat) 22:51:18)

200904のログ 200902のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]