混沌雑記帳






不動産屋からTV環境の変更の通知。
これまでCATV経由だったのをスカパー光経由にするらしい。
CATVの契約を纏めてしていてSTBが各戸に渡されてたんだが、それが負担になったか。
(イマイチ謎だったがもしかするとBS(アナログだけど)のためだったんだろうか)

兎も角これでデジタルBSがパススルーされてくるはずだから受信できるように。
安いBSアンテナないかと物色してたところだから入手する前で本当にに良かった。
これでPT1のBS/CS入力も無駄ではなくなる(笑)
とりあえずはもうすぐBShiで再放送するらしい某番組でも取ってみるか。
願わくはBDソースレベルであることを願って。(でなきゃ大した意味がない)

問題はそれと引き換えに見れなくなるのもあるということ。
CSに関してはこれまで(実質)ただで見れていたんだから仕方ないとも言えるが。
ただ現状スカパー光では専用STBでないと金を払っても見られないのが微妙なところ。
これまでと同じだとはいえPT1のBS/CS入力使えればいいのに。
一応年度内にパススルー予定という話があるのでそれに期待か。
(フレッツテレビの話だったかもだが、中身はスカパー光なので多分同じこと)

もう一つ、デジタルになって見れなくなった隣県U局に関しては
CATVからは年度内予定と回答を貰っていたがこれで意味なくなった。
こっちに関しては別にアンテナを置いて独自受信するのも考慮に入れてる。
特に4月からの番組編成次第では考えないといけないかも。
テレ玉が欲しいが、窓の方向的にもTVKの方が無難に可能な気はする。
まともにアンテナを設置するのは微妙なので、とりあえずどの程度可能か試してみようかと。
ヘンテナであれば割と簡単に作れて感度もそこそこ。
一応エリアギリギリで方向良し、高さOKだからと希望は捨てず。
まあそう遠くない友人の所で映ってるんだからまともにアンテナ置けばまず入るんだろうけど。
雑多 | Comments:0
(2009/02/17(Tue) 04:04:07)

今度は友人が事故を起こした。
というか、交差点で一時停止線無視した車を処理し切れなかったというところか。
狭い路地では向こうのみ停止線でも相手が止まると信用しきったら負けな感じ。
どうせ交差点事故の時点でどうなってもこちらにも注意が足りないとなるんだし。

まあ怪我は大したことなく、一応病院には行ったものの打撲捻挫程度。
病院行くにも金曜の夜だったんで土日やってる病院どこあるんだよと面倒な。
結局交通的には微妙な場所の病院(新しくて綺麗だったけど場所がなぁ)まで行くことに。
普段世話になってるだけにこういうときこそ足でも何でも助けになりたいが
車が戻ってきてからで本当に良かった。
相手の方も鎖骨辺り折ったようだが、まあその程度だったらしい。

車両的には損傷は微妙なところではあったものの
修理は可能だけど必ずしも元通り走れる保障はない、とのことで廃車が決定。
(見た感じそこまでではなさそうだったけどフレームが歪んでれば厳しいし)
まるで追い剥ぎのようだと言いつつ、各種パーツやらなんやら取り外し。
オーディオはパネルごと、フロントライトは片側まるごと、タイヤ/ホイルなしと酷いことに。
まあ後は潰されるだけだから、と業者の人も言ってたけども(笑)

どうやら次の車も見つかったようで、あとはゴタゴタもひと段落か。
(車が無いと色々と不便だから金がかかると言っても必要経費として仕方なし、としてる)
後は行政処分と人身事故だから刑事処分がどうなるか。
どうもこの辺りは実際どうなるのか調べてもよく判らない。
相手側も非が自分にあることはきちんと自覚してるみたいで面倒な事態はなさそうだが。
保障周りに関してはそれこそ保険会社の仕事だからそれを見守るとして。
出来ればそんな事は避けたいが、後学のために事態の推移をきちんと見ておこう。
| Comments:0
(2009/02/15(Sat) 01:38:36)

Copenが帰ってきた。少なくない数の諭吉様と引き換えに(涙)
まあでも予想の範疇だし、その中でも比較的少なかったけど。

まあ大体綺麗になってた。板金の箇所は曲がっただけとはいえ素人目には判らない。
流石にFRPの部分は判ってみれば元通りという訳にはいってないけど。
ただ修理上がりで様子見ながら乗ったときに窓が上がらなくなったのには困った。
丁度修理工場に金を払いに行くところだったから見てもらったんだが
修理の人もあれ?と首をひねりながら弄ってるうちに直ってしまった。
結局その後は再発せずでイマイチわからないが気持ちの悪い話だ。

しかしやはり事故ってのは後に影響残るもんだ。
交差点で曲がるようなときでも多少の滑りがどうしても気になる。
まあ凍結路面でもなきゃそうそうスピンするようなことにはならないんだけども。
どうしても慣れないようならタイヤ交換を早める必要もあるかも。
そうすれば気持ちはリセットされるとは思うんだが。
| Comments:0
(2009/02/06(Thu) 20:21:15)

200903のログ 200901のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]