混沌雑記帳






まあZERO3シリーズの最新作な訳だが。
とりあえずはまあAd[es]の正常進化系と言ってもいいのかな?

恒例。個人的な対Ad[es]比較。
<良>
・縦が短くなった
  やっぱりAd[es]の長さは色々とネックにはなってた。
  ダイアルキーは正直無ければ使わないだけなのでこれはOK。
・軽くなった。
  下手すれば無駄に重いハイエンド携帯より軽いんじゃ。
・ギザギザはほぼなくなった。
  Ad[es]のデザインでコレはどうだっていうギザギザはほぼ消えた。
  でもまだ再度に多少残ってるけど(笑)
  全体としては随分垢抜けたかな?
・画面側もフラット
  液晶縁の段差が無くなった。
  埃も溜まるし拭きづらかったからその点は良くなった。
  ただし逆に液晶保護シートは剥がれ易くなるんだけどね(笑)
・オートフォーカス
  まあAd[es]のカメラも悪くはなかったけど。
  うっかりマクロスイッチ切り替え忘れると超ボケ写真の出来上がりだからなぁ。
・Bluetooth搭載
  これは素直に評価できる。
  ただしDUN-GWは搭載しないらしい。理由は課金形態らしい。それはどうよ?
・Flash Lite 3.0対応
  ニコニコ動画にも対応すると言ってるらしい。
  まあこの辺りはUMPCでカバーするつもりではいるが評価できる。
・充電端子がmicroUSBに
  USB端子と統合されたのが吉と出るか凶と出るかは判らないが。
  グローバルな規格になったことで入手に問題がなくなったのはいいことだ。
・端子蓋が多分硬質
  ようやく成長ゴムじゃなくなるか。
<維持>
・液晶サイズ、解像度はそのまま
・キーボードも小改善のみでほぼ同じ。
・スライタスもそのまま
  まあアレで別に困らなかったし。
・CPU、メモリは変わらず
  PXA300系が使われないのには何か理由があるんだろうか?
<悪>
・カーソルキーまでタッチパネル。
  硬質センサーじゃなくてタッチパネルっぽいからまだマシだとは思うけど。
  硬質なタッチセンサーとは相性悪いからなぁ(苦笑)
・ワンセグ搭載
  まああっても別に構わないんだけどアンテナがむやみに動くようだと邪魔だろうな。
・Atok→書院
  おそらくは表示周りのカスタムも含めて必要があっての内製だと思うが…。
  書院の変換周りはお世辞にも評判がいいとはいえないからなぁ(苦笑)
・バッテリーの持ちは少し落ちる。
  これは純粋にサイズが小さくなってバッテリーが小さくなったせいだろう。
・また色のセンスは微妙だよ(汗)
  まあ表裏の黒の配色は今回良いと思う。
  が、正直そそられる色がない。強いて言えばゴールドトーン。Ad[es]と変わらない?
・前面テカテカで指紋が…
  まあキー表示の透過とか考えるとわからなくもないんだけど。
  でもハーフグレアくらいにして欲しかったり。
  多分iPhoneの影響だよね、これ。
<要確認>
・メーラー刷新
  より携帯に近づいたという話だが、それが使いやすいかはまた別だし。
  プロバイダアカウントがシームレスに使いやすければ良い。
  流石に改悪されてる事は無いと思うけど。
・イルミネーションキーの操作感
  Ad[es]の運用経験からすればテンキーは無くても大丈夫だからいいけど。
  ビューワー用途とする場合にカーソルキーが使いづらいと致命的かな。
・電話アプリは改善したらしい
  まあ正直それほど使わないけどね(笑)

まあAd[es]より好みだけどAd[es]をリプレースしてまで欲しいかと言えば微妙。
機種変(ないしはそれに相当する入手方法)の値段次第かなぁ?
W-SIMなんだから端末増設で十分なのに難しい、むしろ高いって辺りはおかしい。
モバイル | Comments:0
(2008/05/28(Wed) 19:56:39)

導入したのはGW終盤。
まあ前から検討してたとはいえ、結構衝動買いに近かった。
ちょっと調べてみたら結構出切る事が多そうだったからなぁ。

とりあえず、本体とmicroSDHC4GBとmicroSD→MSDuo変換を確保。
8GBも検討したけどコストパフォーマンス的に微妙だったし。
MSDuo?そんな潰しの利かないものは検討にすら入らなかった。
まあ多少出来ないこともあるけど、それで困ることはまずないし。
ついでにSDHCの読めるmicroSDHCリーダーも買ったけど意味なかった。
PSPってUSBマウントモード標準で持ってたのね。
事前調査が足りなかった。まあ安いものだしいいけどさ。

そのまま友人宅でCFW導入。
これも動画再生周りなんかの制限が少なくなるって話だったんだけど、現行だと余りないらしい。
その代わりに余り大きな声で言えないことが出来るようにはなるが(笑)
まあお陰ででネットワーク経由でPCからストリーミング再生とかできるのはいいことだ。
ただPSP周りの情報は古い情報がそのまま残ってて惑わされることが多いのが悩みどころ。
それでどれだけ時間を浪費したか。
いやまあ、新しい情報も確かにあったからきちんと読めって話ではあるが。

後日追加は、シリコンジャケット、ハードケース、防水ケース。
シリコンジャケットは部屋の中で転がしとくのに。
傷はまあある程度覚悟してるけどやっぱり気を使わなくて済むように。
ハードケースは持ち出し用だけど使うかどうかは微妙。でもま念の為。
防水ケースは風呂場用。まあ半ば以上ネタ用ではあるが。
雑多 | Comments:0
(2008/05/13(Mon) 15:34:54)

OSの制約を突破したRAMDISK Gavotte Ramdisk
32bitOSじゃ使えなかった4GB超メモリーを有効活用できる。

P5BだとRemapをONにした場合にメモリ2GBまでしか認識しなくなるらしい。
RemapをOFFにすれば3GBまでいくが、代わりにOS管理外領域が1GB分使えなくなるとのこと。

うちの場合現状2GBで困ってないから
2GBを2枚積んでRemap ON、でメモリ2GB+RAMDISK 4GBが妥当かな?
tempを移動するのがやりたいことだからそれでいいはず。
一番はアーカイブ操作の高速化だな。

とりあえず様子を見てるが、機会があったらメモリ買い足しちゃいそうだ(笑)
PC関連 | Comments:0
(2008/05/11(Sat) 18:53:17)

200806のログ 200804のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]