混沌雑記帳






実家からの発注で電動茶臼を買った。
ほぼ唯一の選択肢NationalのEU6820の既に生産終了な黒。
ちなみに某安売りの殿堂で希望小売価格の1/5程で入手。
流石に通常流通の値段だと手を出すのを躊躇ってたんだけどね。
多分どっかで不良在庫化したのを買い叩いたんだろうなぁ。生産終了品だし。

とりあえず不良が無いか試運転だけしてみた。
まあ構造としては判りやすいかな。
基本的には上に茶葉いれてタイマー回すだけ。
流石にミルみたいな粉砕系と違って割と静か。
どうしても最後に臼の中央に多少残るのは仕方ないかな。
余程細かい茶葉じゃないと受け側には余り溜まらない感じ。
まあ沢山入れるとタイマー時間の限界で処理しきれないはず。
特に細かいほうにしておくと駄目だろうな。
といっても粉末だから使用量から考えたら結構になるんだが。

あくまで細かいほうでしかやってないが流石にかなり細かくなる。
ミルみたいなのとは根本的に違う感じ。
乾物だからって掃除で吹き飛ばそうとすると粉塵爆発しそうな気がする。
この細かさなら問題ないと思う。

そして再確認。やっぱり腹に来る。
生茶で調子が悪くなったことがあって気をつけてたんだが
よく考えればこれ同じようなもんだよな。
まあうちで使うわけじゃないから良しとしよう。

しかし抹茶とか需要が無いわけでは無いと思うんだが電動臼ってほとんど選択肢無いんだよな。
コーヒー用の電動ミルはラインナップあるのに。
アレも臼式あるが細かさが全然違うからな。その辺が難しいのかね。
雑多 | Comments:0
(2008/02/26(Tue) 09:37:26)

200803のログ 200801のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]