混沌雑記帳






ad-es用のUSB充電ケーブルを調達。
独自コネクタになったことでこういう所はちょっと不便。

幾つかある中から選択したのはダイヤテックのUSB充電ケーブル
EIAJ#2からの変換もあったがUSBではないのはZaurusのアダプタくらいなので
それならいっそ直結のがいいかと。
(分岐ケーブルはそもそも意味が無いので初めから問題外)
コネクタに関しては確実に問題のあるJTTの分岐ケーブルは兎も角
Vis-a-Visのものと比べてもダイヤテックのは純正に近い。
比べてみてもほぼ違いが無いので、公式にあるとおり純正と同じ部品なのかも。

これで非常用の備えは出来た。
けどまあまだまだバッテリーが元気でバッテリーで困ることはまず無いが。
モバイル | Comments:0
(2007/11/15(Thu) 15:54:36)

ルーターは非常に安定している。
1ヶ月強使って前のような不可解な切断はまったくない。
無線の方も特に気にする必要がないくらい安定している。
というかネットワーク機器って状態を気にしながら使うものじゃないような…。
こういう足回りの部分に関しては意識せずに使えるのが普通のレベルだと思うんだがな。

温度に関しては熱い事は熱いが、まあこんなもんだろう。
むしろ隣のGigaハブの温度の方が余程危険だ(笑)

多少問題があるといえばLEDの明るさの問題か。
無線LANのLEDが青なので暗い中だとちょっと気になる。
他は緑なのでそこまでじゃないんだがやはり青は目に優しくない。
仕方ないので他の青LED使用と同じようにマスキングテープ複層で輝度落とし。
PC関連 | Comments:0
(2007/11/06(Tue) 12:32:19)

フレッツ光のVDSLモデムが交換になった。
これまでも50Mモデル(多分初期の奴)から100M対応品へ。
どうやら古いのがディスコンになったせいらしい。(未確認)

速度に関してはまあ35M→50M位か。
といっても切り替え直後で他が切り替わってない段階なので遠からず元に戻ると思われる。
ただ聞いたところ初期に比べて結構ユーザー増えているみたいなので
それでもこの程度の速度を保っているのは評価できる。
しかしまあ、必死の勧誘で何とか増えたか(笑)
(一時期涙ぐましいほどに色々勧誘を入れていた)
PC関連 | Comments:0
(2007/11/06(Tue) 12:31:32)

200712のログ 200709のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]