混沌雑記帳






ようやくルーターを交換。
今度はNETGEAR WNR854Tにしてみた。

設定も特に判りづらいところも無く大体項目見て設定して大丈夫だった。
無線LANもAPとして使ってた某P社ルーターと違ってすぐに繋がるし(笑)
強いて言えば設定を一つ変える毎に結構時間が掛かるのと、その度にWANが再接続になることか。
まあセットアップの時だけで以後はそうそう変えないから問題ないとは思うが。
しかし筐体でかいな(笑)温度はそれなりに上がりそうだし。

あとは時間経過安定性に問題が無いかどうかだ。
前回の某P社のは定期的に切れてしまって鯖環境には完全に失格品だったし。
というか、通常使用でも常時接続にしておいて切れたら問題だと思うが。
ネットゲームやってるような人だったら完全に顰蹙物だ。
PC関連 | Comments:0
(2007/09/23(Sun) 23:09:25)

microSDがメーカーから戻ってきた。
予想通り新品交換。
まあ修理のしようも無いからな(笑)

MEIZU M6は発注した次の日に届いて驚いたんだが
ちと時間が遅めで力尽きて寝てるところに来たんでボケッとしながら対応に出た。
持ってる荷物が2つだったが上に載せてたのにTranscendの文字が見えて一瞬フリーズ。
まさか一緒に届くとは思わなかったので驚いた。
もう少し時間掛かっても仕方ないと思ってたし。

休日含んで5日程度で届いたのは好印象。
メールの対応が早いのとあわせてユーザーサポートはこうでないとという感じ。
まあサポートが良くても製品に問題が出たのは既にマイナスなんだけど。
それでも初期不良は避けきれない以上、サポートは大事だわな。
今回の場合、初期チェックで全域書込みチェックすればわかった話だし。
データ消失を極力避けたいような用途ならATPでも使う。
廉価で売られてるのにそこまで求めるのは酷だ。
値段の差にはそれなりの訳があるもんだから。(コスト意識の欠如とかもあるけど(笑))
モバイル | Comments:0
(2007/09/19(Sat) 16:53:44)

新しい携帯プレーヤーを買った。
今までのもまだ使えたが時代の差でやっぱり容量がきつくなってきた。

買ったのはMEIZU M6 (mini Player)の8GB黒。
iPodのパクリだとも言われるが、写真より本物を見るとサイズの違いか意外と違うイメージを持つ。
恐らくiPodのホイールの見た目が印象が強いせいだとは思うが。
ただし裏側の鏡面は非常に良く似た印象があるのは確か(笑)

PCとの連携はマスストレージモードとWMPでライブラリ制御するモードとあるが、マスストレージで使用。
iTunes必須なiPodと違って直接突っ込むだけでいいのは楽。
ただし、ライブラリ再構築のためにケーブル抜いた後は多少待たされるが。
曲の選択はID3タグによって行われるためタグはきちんと入れておかないとつらい。
シングル関係は雑多にフォルダに纏めてあったので地道にやらないと駄目かも。
あとは文字コード関係だと思うが時折表示がおかしいのが出る。
動画も一応見れるが512bps、24fps、2.4インチ320x240とZERO3でやった方が早いので試しはしたがまず使わないだろう。

インターフェースはiPodと同じような感じ。
でもiPodだって独特って程じゃないから、まあ普通な感じ?
操作はタッチで行うことが出来るがこのときの滑りっぷりはiPodのホイールに良く似てる。
滑りすぎて狙った行にするには気を使う。
まあ垂れ流すことのが多いから大して気にもしないが(笑)

画面の大きさもあってちょっと華奢な感じも在るんで保護が欲しい。
シリコンジャケットが在庫切れだったが復活したら是非入手したいな。
PC関連 | Comments:0
(2007/09/19(Tue) 16:24:44)

microSDがおかしくなった。
1.5GB超え辺りでデータ転送が出来なくなって
リーダーの対応容量が問題かと思って新しく買ってきてものの変わらず。
色々弄ってたらPCが落ちて再起動。XPのブルースクリーンってレアだよね(笑)
Panaのツールでフォーマットしてみたら容量が1.5GBになった。
1GBになったとかなら容量対応してないじゃとも疑うけど1.5GBは無い。
多分不良ブロックの切り離しで一気に後ろが消し飛んだんじゃないかと推測はしてる。

仕方が無いのでメーカーに問い合わせ。
驚いたことに数時間で「まとめて送れ」って返答があった。
どうせ定型文だろうがそれすら時間が掛かることが往々にしてあるなかちょっと好印象。
ということでパッキングして発送した。

曰く確認取れれば1~2週間で代替発送との事。
それまで外部無しはちょっとつらいがまあ仕方ない。
携帯のmicroSD抜いて使うかな。あっちは1GBだけど数%しか使ってなかったはず(笑)
モバイル | Comments:0
(2007/09/15(Fri) 3:57:27)

200711のログ 200708のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]