混沌雑記帳






久しぶりにダーツ。
01:60.10(+0.90)、CRIKET:2.00(+0.02)
60、2.0の両大台にのった。でもRATING6にはまだ足りない。
しかし反映されるゲームとされないゲームがあるのは何故だろう?

01はMAX85はともかくMIN28.8と酷い状況。
まあ全体としてはAVE54.03と酷いなりに纏めた感じではあるが。
HAT TRICKも出たが完全にまぐれ当たり状態でなんか釈然としない。

対してCRIKETはMAX2.82のAVE2.15と調子良かった。
やっぱり締め切らずに最後まで打ち続けると下がるのは仕方ないけど。
ただx-Countもなく坦々とシングルを打ち続けるのはなんとなく逃げな気がする(笑)

最近MEDLEYをやると大概3戦目に突入してたが珍しくストレートで勝てた。
501の調子が落ち気味だから3戦目(大概501)に入ると負けが多くなるんだよな。

今回は友人の勧めでスタンダードフライトを使ってみた。
全体におっとりした性格になる印象だがそれゆえに狙いづらい印象。
暴れてすっ飛んでいくことも無いんだけど、狙ったところにスパッとは来ない。
それでも慣れればとは思うんだがイマイチ気持ちよくは無い。
しばらく様子を見てかなぁ。
ダーツ | Comments:0
(2007/07/30(Mon) 19:01:19)

12ヶ月点検を済ませてきた。…のが17日の事。
プラス作業はオイル、エレメント交換、ギヤオイル交換。
それにエアコンフィルターの装着とD-SPORTSエアクリフィルター(純正交換タイプ)の装着。
あとは左前タイヤホイールのインナーが干渉してたのでカット。
これはフロントバンパーをぶつける等で曲がってしまって起きるらしい。
フルバンプしなきゃ当たらないけど当たると痛いのでカット。

あまりまともに走る機会が中々無くて判断が難しいが
エアクリの交換で6000から上の脱力感が改善したかな?
多分吸気量が足りなくて回りきってなかったんだろうと思う。
この辺りは高速走行する時にはっきり判ると思うが…、
多分次の機会は夏の帰省だろうなぁ。
| Comments:0
(2007/07/25(Wed) 02:11:12)

予定通りAdvanced/W-ZERO3[es]入手。以後ad[es]、ad-es等と記述。
初代ZERO3から考えると小さいねぇ。そしてesから比べても薄い。

開店間もないところへ行ったが6人ほどだったか?
やはり新規に比べて機種変の方が多かったようだが
発売日の開店直後に来て手続き1時間待ちは焦れるだろうな(笑)

とりあえず液晶プロテクタを貼ろうとして失敗。
落とすってのは迂闊以外の何物でもないな。
近いうちに再購入して貼りなおそう。
そして充電。結構熱くなる。持ってる位置がバッテリーだからなぁ。
充電コネクタが小さくなったのもあるのかコネクタカバーに押されて傾いてきて怖い。
接点も小さくなってるから耐久性は十分か?と不安になる。
早く充電台出してくれ。(簡易品作るか)

とりあえず定番のファイラ関係、再起動ツールをIN。
ベンチマークがてら動画系チェックのためにTCPMP+flvを入れた。
Youtubeのだとベンチマーク200%とか出て笑う。
PC用の640ベースは再生できるもののCQのハイレート部は流石に駄目。
ガクガクするのもあるし、一瞬読み込み中が出たりする。
後者はmicroSDの転送速度が足かせかもしれない。

タスク管理はMagicButtonを使おうと思ったがWM6対応を待った方がいいかも。
バーの色配置が変わったせいか見た目も怪しいし。
一応動作上は致命的におかしい感じはなかった。

無線LANがなぜか繋がらない。
良く調べてみるとLANには繋がっているが外に出れない。
PCであればゲートウェイかDNSかと疑うんだが、その辺りの確認が出来ない。
色々と切り替えたり念の為無線LANのセキュリティ変えたりしても駄目。
延々悩んだ結果、ルーターのDHCPのゲートウェイ設定が間違ってること判明(汗)
調べる箇所は合ってたが対象が抜けてた、というオチ。
充電時もそうだが結構熱くなる。溝がある分多少マシなのかと思うとちょっと怖い。

ZERO3の音で代々言われてた11kHzから上がおかしいって件で情報が出たのでチェック・
\Windows\use44khz.exeってのがこっそり入ってた。
実行するとYes/Noを聞かれるのでYesしてソフトリセットする。
すると16kHz以上で違う音になってたのがきちんと聞こえるようになった。
デフォルトで有効でないということは何らかの副作用があると思われるが
その辺りは音にこだわる人がどうなったか調査してくれるでしょう。
(ただ通話を試したら妙に音が悪かったのはad-es自体なのか、この件が影響してるのか不明)

細々とした使い勝手に影響するソフト類に問題が出てる模様。
この辺りは機種依存のあるようなデバイスよりの実装をしてるから仕方ないとは思うが。
まあニーズのあるのは対応されるなり別の物が出てくるなりして解決するだろうからマッタリ待つ。
モバイル | Comments:0
(2007/07/20(Fri) 15:05:21)

Ad-es用に最大容量2GBを確保。
まあ非SDHCの最大は4GBだけど規格的に非推奨だしやめておこう(笑)
PXA27xのSDHCドライバが出ればいいんだがね。
一応対応しようとはしてるみたいだし。(他WMのファイルなどから推測するに)

買ったのはTranscendの2GB TS2GUSD。秋葉原某店で3129円。
量産効果だろうが安くなったもんだ。これでも一時期に比べれば反発気味なんだが。
1GBは携帯用であったんで(しかも大して容量使ってない)そっちに低容量品いれて回そうかと思ったが
メディア入れ替えるのは意外と面倒だし、この値段ならね。

リーダーはとりあえずminiSDのリーダーもLet'snoteのSDスロットも使えたので保留。
頻繁に使うようであればアダプタ面倒なんでmicroSDのリーダー買っても良いかも。
Ad-es用の購入品は残りは液晶保護フィルターのみ。
Super Protector、Easy Protectorも迷ったが
外光反射はバックライト光量次第だし、それより像が滲んだりするのを避けたかったので
今使っててその点不安の無いOverLay Brilliantに決定。
こっちも既に発送ずみで数日中には届くはず。

後の問題は前日18日に飲み会召集が来てしまった事か。
飲み過ぎないように食い気優先でいくかな。最近めっきり弱くなったし(汗)
モバイル | Comments:0
(2007/07/11(Tue) 20:06:59)

仕事帰りに新宿のプラザで触ってきた。というかプラザの場所わかりにくすぎ。
外にある看板にも名前無いんだもんな。行ったり来たりしてしまった。
意外に客が沢山いたのに驚いたが(失礼)他に触る人もいなかったのでゆったりと。
というか、無印ユーザーが「字細かいっ」とかカップルが「これは無いな」とか(笑)
殆んどの客は手続き待ちで端末見てる客なんて数えるほどだった。
まあ実機見る以外なら近くの量販店のが早いよね(笑)

・スライド
普通に握った状態からだとスライドし辛い。
これは親指で押す位置が中心位置でないため。
その人によってポジションは違うだろうし慣れればまた変わるが。
スライドし辛い原因はスライドが傾くため。
左右のスライドが連動しているわけではないので傾いてしまう。
遊びが割りとあるため、傾ききった位置だとスライドは厳しくなる。
細長いだけにこの辺りは仕方ないところなのかも。
解決策が無いわけではないがサイズ的制限が厳しすぎる。

あと割とスライドが柔らかめでXcrawlをグルグルすると
スライドがグニグニ動いてしまうのが気になった。
esに比べればしっかりしてるっていう評判が多いけど、esってそんなに柔だっけ?

・キーボード
サイズはまあ問題なし。esに比べれば普通に打てる。
が、その分4段になって普通に文字を打つにも最上段を押さなければいけないので
画面側との段差に指先が当たるのが気になる。
指を横に向ければ回避できるがこの辺りは慣れるまで気になるかも。
まあ爪を短めにしてればそれほど気になら無そうだったが。

テンキー側はまあ普通に携帯と同じ感じ。
Xcrawlのせいで2キーが少し狭いがすぐ慣れる。
問題は2タッチが出来ないので標準状態では文字を打つのは苦痛ってことか。
まあそれ用のソフトはあるのでad-esにも使える(対応する)のを期待。
というかむしろ足りないソフトキーやショートカットキーにする方が使いやすいかも(笑)

・ソフトキー
WinキーとOKキーを長押しに変更して短押しを左右ソフトキーに割り当てる設定あり。
ただWindowsMobile自体OKキーを良く押すだけにちょっと難あり。
逆の設定も出来たらうれしい人は多いと思う。

・Xcrawl
動作的には圧力感知(押した位置のではなく全体の傾きだろうが)らしい。
爪で回しても一応感知した。
ただ、感度が悪いので結構しっかり押さなきゃいけないので
間違ってセンターキーやカーソルを押してしまうことがある。
iPodなみの高感度感知に出来れば問題ないとは思うが。
(ただしiPodのはスクロールはともかく項目移動に向いてるとは思えない)
恐らくは量産機ではないだろうから改善されていることを期待。

・充電端子
確かに小さい。ちなみに中は3PINだった。
今までの3.5φに比べれば高さは半分くらいになってるんじゃないだろうか。
基本的にはクレードル使用の予定なのでそこまで要求は高くないが
USB-充電コネクタのリールケーブルが早く出て欲しい。
それ以上にクレードルは何故遅れる?という感じだが。

・概観
ギザギザはまあ諦めた(笑)
銀はシャンパンでなければ有だったかなと思う。
そういえばグレイシルバー系って余り見ないな。
質感的に難しいんだろうか。

・スタイラス
展示機には付いていないのはまあ普通なので気にもしなかったが
爪でツンツンしてても余り違和感はなかった。
全体に小さいので握ったまま指が届くってのが大きいのかも。
腰をすえて何かをやるとき以外はいらないかもしれない。
長く使うときは長さが無いと指が疲れる。
もしかすると付属ストラップスタイラスは殆んど出番ないかも。
モバイル | Comments:0
(2007/07/05(Thu) 13:25:03)

200708のログ 200706のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]