混沌雑記帳






長年使った5ポート100Base-TXハブから1000Base-Tハブへ変更。
買ったのはPlanex FXG-08IMV
ファンレスで電源内蔵で某所での評判も良かった。

とりあえず現在のメインマシンはギガ対応済み。
サブマシンはオンボードのギガがおかしくなって別ボードを入れてた。
うまいことハブが変わったことで使えないかと挿してみたが通信せず。
ただ、前の時と同じくPingは通るしUPnPでルーターも見える。
どうもTCP/IPのプロトコルスタックがおかしいっぽいんだが、解決法がわからない。
仕方が無いのでドライバの再インストールをして、設定を色々弄り回してみた。
結局何が問題だったのかわからないが、通信できるようになった。
ボード1枚無駄になったけど、当時は仕事ですぐ復旧しなきゃいけなかったから仕方ないか…。

これまでの100BaseでのFireFileCopyでの転送速度が約10MB/s程度だった。
ギガ同士のメイン⇔サブ間の通信はMax40MB/s辺りまで出た。
流石にこれは内部転送限界に達してるのでキャッシュが効いたせいだろう。
それでもコンスタントに20MB/sあたりは出る。
転送グラフを見るとある値で頭打ちになり、時折上に抜けるのが判る。
おそらくHDDの転送限界かバスの帯域限界にぶつかってるんだろう。
それでもこの程度出れば随分楽にはなる。

キャプチャ機も早くマザボを変えてギガ対応にしないと。
一番転送が多いのはキャプチャ⇔メイン間だからなぁ。
PC関連 | Comments:0
(2006/12/22(Fri) 13:35:35)

前から考えてはいたが、思い立った時を逃すと何時になるか判らないので一気につけた。
どうせ年末(というか冬の間)は雪と凍結の危険があるから帰省に高速を使わざるをえないし。

買ったのはPanasonicのCY-ET906KD
どうせ分離式ならどれも同じような値段だし、スピーカー付アンテナだし。
将来的にナビ変えるとしたらPanasinuc製が一番可能性高い。
その辺を考えての選択。

初めはリース制度を利用しようかと思ったが期間最後ぎりぎりだったので時間がかかる。
その上、通販系が主なので住所とかはともかく車検証のコピーを送るのは抵抗がある。
マイレージ制度を使えば無料通行分としてになるとはいえ、それなりにキャッシュバックする。
ということで普通に買ってきて取り付けをした。

アンテナの取り付けはピラーからルーフまでを外さなきゃいけないため、ディーラーへ依頼。
残りは何時も通り自分でやった。
雨が降ってきた&夜で暗いため某大手スーパーの地下駐車場に場所をお借りしに移動。
センターコンソールは上から3本、左右それぞれ2本のビスを外して後ろ側から持ち上げる。
いろいろ配線がついてるので完全に外す場合面倒だが、今回は線を通すだけなので浮かせただけで作業。
Aピラー、グローブボックス後ろ、DINの横からセンターコンソール下へ通して給油レバーの下の隙間からボックス内へ。
同様にオーディオ裏で電源を取ってセンターコンソール下を通して配線。
何時も通りオーディオ裏の配線が嵩張って格納に苦労した。

テストは次の日オフ会ぶっつけでICに突入。
2レーンで右のみETC専用なので止まると迷惑になる可能性があり
後続がいたら行かせてからと思ってたがちょうど良く後ろはいなかった。
しっかり減速して突入したが、問題なく反応。
ただスピーカーの音(ピッとなる)はもうちょっと判りやすい音のがいいんじゃないかな?
まあゲートバーやら表示やら沢山あるので煩いのも問題かもしれんが。
入り口で反応した以上出口も問題ないだろうが(必ずしもそうとは限らないらしいが)
減速はしっかりして出口へ。
通勤割引も効いて金額に間違いないことを確認。

警告音の設定は未挿入警告なし、抜き忘れ警告ありにしておいた。
どうせそこまで頻繁に高速に乗るわけじゃないから普段は鳴ると鬱陶しい。
(鬱陶しいので間にスイッチをかませた話を知っている)
抜き忘れはセキュリティからも良くないのであったほうがいい。
(どうせ普段は挿さないのだからこっちは気にならないし、車を停めたら抜くべきだ)
まあセキュリティ的には本体がどこにあるか判り辛いというのも効果はあるはずだ。
挿入されているかの確認はアンテナについているLEDの点灯で判る。
挿入時には青く光るっている訳だが、これが少々目障り。
もう少し暗いほうがいいと思うんだが、気になるようなら今後何か対策を考えよう。

これで年末はノンストップ高速で帰れるようになった。
あとはETC割引をどう適用させるようにするかルートを検討する必要があるな。
| Comments:0
(2006/12/11(Mon) 15:20:11)

200702のログ 200611のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]