混沌雑記帳






クラッシュして修理行きとなっていた携帯が戻ってきた。
まあ大体予想範疇で「電源制御回路上の部品不良」によるとのこと。
恐らくコンデンサ抜けとかそんなところだろう。

データに関しても予想通り全滅。
電源系が死んで立ち上がれない以上データ抽出も無理だから仕方ない。
どうしても、と言うのであれば電源回路の部品を交換して立ち上がるようにするしかないけど
今の携帯なんてのは部品集積度が高くて部品の交換はかなり難度が高い。
加えて修理部分で再トラブルが起きるケースなど考えたら
まとめて部品交換してしまうほうがずっと良い、ということになる。

というわけで
基板、LCD、本体ケース一式の交換(=バッテリー以外全て)となった。
バッテリーはそのままなのですぐバッテリーがなくなるのは変わってない。
ちなみに電池パック点検結果が一緒についていたが
判断基準としては60%以上あれば正常らしい。
新しくなってきたのでまだまだ使えるが
まあ秋冬で買い換える良い機種があることを祈る。

それで駄目ならZaurusの事も含めて汎用外部バッテリーでも買うか。
雑多 | Comments:0
(2006/08/26(Fri) 19:24:38)

これくらいの低下は仕方ない。
01:56.88(-0.42)、CRICKET:1.70(+0.04)

平均52.86だからそこまで悪いってこともない。
といっても内容は27.25-91.0-40.33で
高かった2ゲーム目に救われてるだけ。
91.0はHAT TRICKがいきなり出たから。
でもBULLは全部で8本しか出てない。

CRIKETは5-Countも5回出て、調子良い。
6クローズまで持っていった上でプッシュに勝てたんだからなんとも。
多分80%のスタッツ確定前よりスタッツ確定後のプッシュ中のが高い(笑)

HALF-ITはやはり駄目。
まあこれはもう少し18とDOUBLEが入らないと駄目だろうな。
18はかなり鬼門になってる気がする。

PIZZAREAは絶好調。
全エリア埋まってトップで勝利。

しかしBULLが入らなかった。
駆けつけCOUNT-UPは435でBULLも5本出たがそれ以外は…。
総BULL:19本
帰省で暫く投げなかったのがもろに出ちゃってる。
調子を戻すのにどれだけかかるやら。
ダーツ | Comments:0
(2006/08/26(Sat) 03:51:21)

2年使ってた携帯が壊れた。
充電台に載せといたら落ちて再起動に失敗、再起動を繰り返していたらしい。
ふと見たら充電ランプが点滅してておかしいなと思って画面を見たら
バックライトが点灯、消灯を繰り返してた。
電源を切ることも不能なため、電池を抜いて強制リセットするも無駄。
電池を入れてスタンバイにする段階ですでに失敗してる感じ。

携帯が繋がらないのは何かと不便なのでショップへ行って修理依頼。
多分データは絶望的。
アドレス帳に関しては少し前にバックアップ取ってたので助かった。
予定とかは最近入れてないし、お気に入りは把握できるレベルなので何とかなる。
修理から上がってくれば普通に使えるとは思うが、やはりそろそろ買い替え時だ。
雑多 | Comments:0
(2006/08/22(Tue) 19:31:42)

まだまだ最近の安定したペースならもう少し上がる。
01:57.30(+2.18)、CRICKET:1.66(+0.04)

01は4戦やって65.5~82.09と安定。
1戦落としたが後は勝てた。
スコアを稼げないラウンドもあるが、うまくBULLが入ればカバーできる。
LOW TONが4回出たので、1ゲーム1回ペース。

CRIKETは2戦で2.0、2.56と好調。
でも勝てたのは2.0の方だけ。
もう片方はどんどんクローズしてBULLまで閉めたけど
そのせいでスコアが追いつかなかった(笑)

その他COUNT-UPにパーティーゲーム4戦は全て一人に持ってかれた。
結局勝ててないなぁ。
辛うじてUNDER THE HATがダブルWINだったくらい。

総BULL:27本。
ゲームの種類から考えてほぼ妥当。
出来ればBULLを狙った時は3投で1本入れたい。
それはCRIKET No.にも言える事だが。
ダーツ | Comments:0
(2006/08/06(Sun) 03:34:56)

念願のデジカメ購入。CASIO EXILIM EX-P505。
もう発売から1年半って型落ちだが、用途的に後継になる機種がないから仕方ない。
ポイントは静止画である程度細かい設定が出来ることと動画撮影機能。
静止画に関しては背景ぼかしたマクロとかが好きなので
絞りが使えることとマクロ撮影が出来ること。
その点はマニュアル系の充実とNDフィルタが使えること(明るいところでも絞りを開けれる)
1センチからマクロが使え、自動で切り替わるのが良い。
動画に関してはMJPEG系はファイルサイズが大きくなりすぎて時間が短い。
mov系だとさらにPCでの処理が面倒。
MP4だと割とそうでもないけどやっぱり扱いは微妙。

難点としては
・沈胴ではないのでレンズ部が大きく持ち歩きには不利(その代わりレンズに気を使う必要はない)
・手ブレ補正がない。やはり手ブレ補正は便利だが残念ながら。
・ズームが遅め。Canon S2IS等の超音波モーターほどとは言わないがもう少し。
・液晶が小さく荒めで見づらい。光学ファインダーがないのでこれは厳しい。

それでもこのサイズでそれだけ機能が使えるのは貴重。
とりあえず取り回しを楽にするためにMCプロテクタ(43mm)とケースを調達しないとな。
カメラ | Comments:0
(2006/08/04(Fri) 05:11:19)

200609のログ 200607のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]