混沌雑記帳






先日からの仕事が本格的にスタートすることに。
月額固定だから作業量には注意が必要かな?
でも効率を上げることが出来る点ではアリかも。
まあまあまあな額が出るみたいだからぼちぼち頑張りましょう。
仕事 | Comments:0
(2006/02/28(Tue) 16:53:27)

先の案件の会社から電話があった。
こないだ行った時に
「一つ仕事失っちゃって新しいの探さなきゃいけないからそしたら継続できないかも」
って話をちょっとしたんだが、その件で。
その時は急な打ち合わせで社長は外出中で昨日は全員バラバラだったらしいから今日話を聞いたんだろう。

出来れば4月から固定額で入ってもらおうかと思ってたみたいな話をだったんで
「他が無くても収入的に問題なければ~」みたいな話をしたら
「幾ら位なら?」っていうんで、最近の評価額を正直に伝えた。
「う~ん。それは難しいかなぁ…」と呟きつつ一旦電話終了。
暫くしたらまた電話がかかってきて
「細かい話をしたいんでまた来てくれないか」とのこと。
もしかして社内的にOKが出たんだろうか?

もし現状のような進め方である程度額が出るなら理想的。
こういう腹芸は余り得意じゃないんだが勝負所だから気合を入れよう。
仕事 | Comments:0
(2006/02/23(Wed) 14:25:56)

初単独受注案件、納品終了。
仕様認識ずれやら要修正項目やらあるんで再度対応は必須。
つか客先確認中にバグ出たよ(笑)

とりあえず移植やら改造やらを繰り返して担当もきちんと把握出来ていないことが判明。
ソースから綺麗にしたいねぇ、って事で一致。
ただまあ問題はそれにコストが出せるかどうかになる訳だが。
何にせよバグ対応はしなけりゃならないので数日中には来る予定。

ただ他の案件が今月で終わる分、収入的にどうなるか。
まあ今までの月額の6割近くを1週間で出せた訳だが、後は安定するかどうかか。
仕事 | Comments:0
(2006/02/21(Tue) 18:02:31)

面接Week(っても2週に渡ってたが)が終了。
結局の所、最初の一つ以外は駄目な感じ。
まあこれまでを考えれば、一つでも成果があった時点で万歳だが。

それよりようやく取れた仕事が見積もりミスしているようで戦々恐々。
やはり正確な仕様が出ていない時点で作業は増えるものと見るべきか。
まあ納期まで1週間休み無しならまず間に合うだろうが。
未知の技術が山積してる訳でもないし、純粋に作業量だけならなんとかなるはず。
今回は勉強って事で仕方ないわな。
仕事 | Comments:0
(2006/02/15(Wed) 11:54:54)

規模としてはまあ大きくは無いがそれなりに金にはなる。
というか工数で余裕をもった上で金額を上目で計算したんだが
以外とすぐにOKが出た。
というかあの工数で速いと思われるって一体…?(汗)

そういえば女性社長って初めて会ったかも。
話は比較的分かりやすい方だったが仕様は適当な予感。
話を聞いていた限りじゃ「覚えてるのが仕様」みたいな。

とにかくこれをしっかり仕上げて次に繋げないと。
仕事 | Comments:0
(2006/02/08(Wed) 16:15:51)

どうも面接は集中する傾向にある。
まあ面接に限らず仕事の話は大体そうなんだが。

・今週
水曜:水道橋
木曜:立川
・来週
月曜:大田区池上
水曜:渋谷

と立て続けに予定が入ってる。
もしかしたらさらに増加の可能性もある。
まあそれすらも無いよりはずっとマシだが実績に繋がってないのが問題だ。

ちなみに先日の飯田橋案件は検討結果と懸念点を送ったら反応が無くなった。
割と多いケースだけど、企業としては余り誉められる状況ではないわな。
仕事 | Comments:0
(2006/02/08(Wed) 10:54:36)

以前書いた有機ELキーボードが予告通り発表された。
公式ページには色んな使い方がFlashで紹介されてる。(Pc Watchの記事はこれ)
近日中に先行予約開始で価格は100ドル(4/2以降は値上げされる)、出荷は5/15から。
表示は予測より大きく96×96ドット、26万色、5fps。
有機ELといえば気になる寿命は5000時間。
ユーティリティーにはアクティブアプリケーションによって切り替える機能あり。
マクロ入力可能。プラグインは自作可能。
よさげではあるが、日本国内で予約が出来るようだったらまた考えるかな。
しかし国内だと幾らになるのやら。
PC関連 | Comments:0
(2006/02/01(Tue) 06:02:47)

200603のログ 200601のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]