混沌雑記帳






以前から探しているキーボードとマウスの交換候補。

キーボードはELECOMのTK-UP87MP
パンタグラフなのが難点だが配列とかはほぼ理想形。
ノートと同じ配列だから混乱も少ないはず。
あとはキーストロークが極端に小さいとかがなければ問題無しかな。

マウスはサンワサプライのグランツ8S
以前から使っていて手放せないMITSUMIのクイックスクロールと同じ押してスクロールタイプ。
しかも横スクロールも可能。
ただサンワのマウスは持ち上げるとポインタが暴れるって話があるのが不安材料。
持ち上げて狭い範囲で使用する癖があるだけに致命的な問題になりうる。
でもこのタイプのスクロールは他に無いから試してみる価値はあるかな?
強いて言えば5ボタンマウスだったらもっとよかった。
PC関連 | Comments:0
(2006/01/30(Sun) 05:49:13)

7.1インチVGA液晶モニタ(Century)
ちなみにこっちはASCII24の記事。

これまで見てた奴だと
7インチTFT液晶モニタ(Xenarc)
国内だと車載モニタ(サンテックス)あたり。
こっち(ASCII24)の記事のように出回ってはいるものの700TSVのせいもあってか高い。
これだったらメインモニタが買えてしまう。
個人的には700Yで十分なんだが安くならないかなぁ?
7インチワイド液晶モニタ(クイックサン)は新宿で見かけたが液晶の質もあまりよくないしパネルの素の解像度が出せるか不明だし暗いし。
ちょっとあの値段じゃ手は出さないな。
一応これがASCII24の記事。

そう考えるとフレームがでかい、固定方法が微妙そうなんて問題はあってもあの値段は魅力的かも。
現物を直接見たわけではないのでレビュー待ちだが、販売元がCENTURYってことは割りと色んなとこに出回りそうだし。
まあ取りあえず仕事がうまくいって金が入らないとどうしようもないんだがな。
PC関連 | Comments:0
(2006/01/23(Mon) 07:02:53)

電源(350W)電圧が異常を示し警告音が鳴りっぱなしのため前の電源(370W)に入れ替え。
元々この350Wはケース購入時についていたもので電圧異常のため買い換えたもの。
370Wがファンの磨耗のため異音がひどくなって交換してみたら警告が出なかったので
問題なくなったかと思ったんだが。

そのまま元に戻しても370Wは異音問題があるので350Wのファンと交換。
付属のため素性ははっきりしないが形状からおそらく同系と思われるのが有難い。
それにしてもこのマシンは色々と問題を起こしてくれるなぁ(苦笑)
前のマシン(今はキャプチャ、エンコード用)は殆ど問題起きなかったのに。
やはり安物はトラブルの元、ということか。
しかし忙しいときに限って問題は発生するな。
PC関連 | Comments:0
(2006/01/20(Fri) 01:33:44)

15:00からで終わったのは17:00前。
概要の把握と不明点の確認のみ、だったはずなんだがな?

仕様はほぼ貰ったので後は見積もりの提出。
(ほぼってのは見積もりはともかく実装をするには足りて無いから)
「NDA送ります」って言ってたので余程アレな見積もりしなきゃ貰えそう。
まあ前の案件も費用面とかが問題だったのでなくて立ち消えだったらしいし。

しかしページ数のある一見きちんとした仕様書なのに
割とそこかしこに突っ込みがいのあるのは最早お約束か?
仕事 | Comments:0
(2006/01/18(Wed) 17:45:24)

Optimus mini three:ついに出る有機ELキー……ボード?(Engadget japanese)

元は昨年ロシアのデザイン会社が発表した全キートップにディスプレイを備えたフルキーボードOptimus keyboard(Art.Lebedev Studio)でその時は「1年以内に発売したい」という事だったんだが、少し前から同社のWebページに"Good Things Come in Small Packages -- February 1, 2006"というメッセージが出ていてついに発売か、と騒がれていた。

リーク情報とはいえ(開発者自らだというから信憑性は十分だろうが)出てきたのがこれって事で落胆している向きも多いようだが個人的には逆にそそられたり。
というのもフルキーボードは大きくて置き場所に困るしQWERTY配列部まで変える様なアプリ(ショートカットを多用するソフト)は殆ど使ってない。
ショートカットを多用する時はNostromo SpeedPad n52(BELKIN)を使用しているので余り意味が無い。

表示の外側が広いのが気になるが、おそらく中心に表示されてる領域が62x62ドット(64x64ドットじゃないか?)でフルキーボードの時のキートップ(左端カスタマイズキーから判断)の32x32ドットよりかなり大きくなっている。
使いたい用途としてはメールの着信やプレイヤーの情報表示、それのコントロール等なので逆にこの方が良かったり。
でもまあ出来ればもう少し、5キー位だったらもっと良かったかな?
ともかく2月1日の発表を期待したい。
PC関連 | Comments:0
(2006/01/17(Tue) 01:08:08)

18日は仕事の打ち合わせで午後から飯田橋。
年末から進んでいたPHP案件の詳細打ち合わせ。
うまくいけば初の自己受注案件になる。
既に何度も会っている会社さんなので話だけって事は無いと思うが
一応今後の契約を含めての話になってるし。
いつも以上に気合入れて行ってみよう。
最近面接慣れして気が抜けてることあるしな(笑)
仕事 | Comments:0
(2006/01/16(Mon) 23:15:08)

細々としたことのメモ用兼、提供可能かの試験の為設置。
結局色々と手を加えないと駄目かもしれない。
文字コードに気を配っているのが少ないのがなんとも。
後はBlogのコメントバックシステムは個人的には嫌いなんだが。
雑多 | Comments:0
(2006/01/15(Sun) 22:03:53)

200602のログ .htaccessのログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]