混沌雑記帳






念願のデジカメ購入。CASIO EXILIM EX-P505。
もう発売から1年半って型落ちだが、用途的に後継になる機種がないから仕方ない。
ポイントは静止画である程度細かい設定が出来ることと動画撮影機能。
静止画に関しては背景ぼかしたマクロとかが好きなので
絞りが使えることとマクロ撮影が出来ること。
その点はマニュアル系の充実とNDフィルタが使えること(明るいところでも絞りを開けれる)
1センチからマクロが使え、自動で切り替わるのが良い。
動画に関してはMJPEG系はファイルサイズが大きくなりすぎて時間が短い。
mov系だとさらにPCでの処理が面倒。
MP4だと割とそうでもないけどやっぱり扱いは微妙。

難点としては
・沈胴ではないのでレンズ部が大きく持ち歩きには不利(その代わりレンズに気を使う必要はない)
・手ブレ補正がない。やはり手ブレ補正は便利だが残念ながら。
・ズームが遅め。Canon S2IS等の超音波モーターほどとは言わないがもう少し。
・液晶が小さく荒めで見づらい。光学ファインダーがないのでこれは厳しい。

それでもこのサイズでそれだけ機能が使えるのは貴重。
とりあえず取り回しを楽にするためにMCプロテクタ(43mm)とケースを調達しないとな。
カメラ | Comments:0
(2006/08/04(Fri) 05:11:19)


Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]