混沌雑記帳






メインで使うキーボードを新調した。
使っていたSolidYear ACK-230Uが突然死したので仕方なく。
何か飲み物をぶっかけたとかでもなく、サスペンドから復帰したらマトリクス1ライン分が無反応だった。
おそらくメンブレンの劣化だとは思うんだけどもイマイチ判らない死に方ではある。

予備のキーボードはあるとはいえ余り使いやすいともいえないのなので以前から検討してたのから選定。
とりあえず条件としては
・配列は日本語の一般的なもの
・スペース的な都合でテンキーレス優先
・カーソルキーに関してはおかしな配置ではなく押しやすいもの
・デバッグなどで必要になるのでFキーはあったほうがいい
・常設用なのでバッテリーに気を配る必要がある無線はなし
といったところから日本語91キー系での選択、となると余り数はないw

キーのやわらかさとか静かさではメンブレンなので、そっちも考えたのだけど
今回のがメンブレンで死んでしまったので前から気にはなってたCHERRY系で検討。
選択肢はいくつかあったが、値段的なところも考えてARCHISS I-T Touch AS-KB91を選択。
CHERRY製といえばタッチの違う軸が有名だけど、軽さ重視で茶軸を選択。
一番軽いのは青軸なんだけどあれはうるさすぎるのでNG。
できればリニア形で茶軸より軽いのが欲しい気がする、が茶軸でも全体では軽いほうだから難しいのかな。

配送で宅配ボックスに入れたのに暗証番号を通知してくれないというトラブルはあったものの到着。
使ってみた感想としてはやっぱりキーのこすれる音がちょっとうるさいかなという感じ。
キーは位置とか重さとかは殆ど違和感ないのでちょっと使ってれば慣れるでしょう。
ただキーの手前が比較的置き面から高いのでパームレストでもないとちょっと手が疲れるかな?
チルトを立てていてなお手が疲れる感じがするのは慣れるのかどうか微妙な感じ。
LEDインジケーターの眩しさは異常。まあCapsLockもScrollLockもONにすることはまずないけどもw

とりあえず最近HID系デバイスは駄目になって交換が多いので長持ちしてくれることを期待。
というかマウスもチャタが酷いのでそろそろ本気で交換しないと不味いかなぁ。
仕事 | Comments:0
(2015/02/02(Mon) 02:13:56)

去年から電子申告に切り替えて今年は2回目。
去年もお役所のシステムらしい、というか使いにくいシステムに四苦八苦したんだが
まさか去年のままとは思わなかった。
色々アレだけど、流石になおしてあるかなと期待するのは無茶だったか。
2度あることは3度ある。来年も苛付かない為にメモ。

1.青色申告決算書作成(*.xtxを保存を保存して一旦終了)
2.所得税の確定申告書作成(*.dataを保存)
3.確定申告書の送信準備で「決算書等の送信」にチェックを入れる
4.電子申告用データの選択で1で作ったファイル(*.xtx)を選択する
5.送信する

決算書を付ける方法が非常に判り辛くて困る。
青色申告の決算書だけ作って確定申告しないとかありうるケースなのか?
一応所得税の申告はここのメニューからってのはあるんだが
それだったら、送信前に決算書を添付する画面があることを付け加えればいいのに。
まあ一応理解した上で読めばそういう動きをするってのが類推できる手順案内はあるけど。
(セットにして送るとは書いてあるけど申告書の送信画面で手動セットするというのがわからない)
ちなみに送信でICカードのエラーが出たらまずはおとなしく再起動が吉。

実際のところお役所側が悪いんじゃなくて受けたベンダーが悪いんだとは思うけど。
(大概にして発注側では何が必要か自体がわからないからどうしようもない。
まあそれ自体が問題だというのはまた別の話ではあるんだが)
どうしてこうビジネス系をやるところってのはUIが腐ってることが多いんだろう。
やっぱり使い方が周知される内部ユーザー向けしかやらないから判らないのかな。
仕事 | Comments:0
(2010/03/15(Mon) 15:47:01)

RapidSVNでsvn+sshを使用する場合の覚書

Win→設定→システム:詳細設定タブ:環境変数ボタン
ユーザー環境変数に以下を追加
変数:SVN_SSH
値:plinkw.exe(フルパスで) -C -P (ポート) -l (ユーザー名) -i (鍵ファイル.ppk)
plinkw.exeはputty日本語ごった煮版から。

これでsvn+ssh://***から任意のフォルダにチェックアウトすればOK

仕事 | Comments:0
(2007/12/14(Fri) 15:02:04)

前の仕事の社会保険の脱退手続き終了を待って
国民健康保険の手続きをするつもりだったんだが
なかなか喪失証明がこないため仕方なく問い合わせ。

どうやら保険証が先方に届いていなかったらしい。
恐らくは紛失の上で脱退手続きをすることになるんだろうが
どこで消えたかは判らないが、同時に発送をした請求書が行方不明にならなくて良かった。
さて、先月分の請求書を送らないとな。
仕事 | Comments:0
(2006/04/04(Tue) 03:50:57)

打ち合わせ終わり。
後は来週の仕様検討がうまく進めば暫くは打ち合わせが無くても良くなるはず。

そしてようやく契約書受領。
ついでに
・2月(作業期間)分注文書
・3月分注文書
・4月~6月分(3カ月分)注文書
を受領。

割と今週は作業が進まなかった方なんだが特に問題は無かったよう。
ということは無理に作業をする必要はまずなく
それなりのペースを維持すれば十分ということだな。
仕事 | Comments:0
(2006/03/22(Tue) 15:09:42)

 

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]