混沌雑記帳






・Anker PowerCore 10000 PD Redux
10000mAhのモバイルバッテリー。欲しかったのは容量よりPD対応ではある。
それまで使っていたのが7000mAhだったが、へたりよりも加水分解のべたつきがもう寿命。
で更新するにあたって重要視したのが充電時のPD対応。
給電もPD対応で早くなるのはまあいいんだけど、それ以上にモバイルバッテリー充電自体にかかる時間が容量大きくなるほど厳しい。
サイズは前のよりも大きく重くなったがまあ多少は仕方あるまい。
表面加工的に今度はベタベタにはならなそうだしなw
本当はSlimの方が欲しかったが値段が決め手でw

・Baseus PD充電器 65W GaN (BS-S915)
物としてはType-Cが2ポートAが1ポートでPD3.0対応でPPSにも対応、総合65Wまで出るACアダプタ。
ポートはそれぞれ最大65W/30W/30Wまで対応するんだけど、組み合わせた場合が要注意。
例えばC1/C2同時使用だと45W/18Wに制限されるんだけど、ポートにさしたり抜いたりするときに一旦給電が切れる。
これはPDの仕様上PDO(どれだけ給電できるか)を途中変化させるのが許容されてないからだと思う。
現実的には多ポートで単独なら高電力ってのが欲しいのはまああるあるだと思うんだが。
PD規格に盛り込まれるにしても給電受電両側が対応してないといけないから当分は無理かね。
雑多 | Comments:0
(2020/12/01(Mon) 20:32:11)

ようやく懸案となっていたエアコン交換工事が終了。
2度修理をしてもらってまだ再発だから流石に交換となったわけだが。

もう流石に限界でしょうということで「次おきたら交換します」ってのが昨夏の話。
で春先にやっぱり駄目だ交換だ、となって「早急に手配します」となったのが4月末。
で、工事が行われたのが先ほど10月初旬。

早急って表現は便利だよねw
まあ夏を過ぎてしまったので恩恵を受けるとしても当分先。
というか不良が合ったとしても気が付くのは当分先。
でもまあ初期不良期間過ぎてたってこっちの知ったことじゃないな。
気が付いたら早急に連絡はするけどね。「早急」にw
雑多 | Comments:0
(2013/10/06(Sun) 11:56:33)

某所でお願いして作る事になったリモートのAndroidクライアントメモ書き。
とりあえずコア部分はそれなりに動作するところまでは出来た。
細かいパラメーター調整とかまだだけど。
それ以前に起動画面兼接続先設定が無くて固定接続だがw


・マウス操作するには?
全領域表示中はドラッグするとその位置にカーソルが移動します。
タップホールドしたまま1秒でカーソル操作モードに切り替わります。
もしくはもう1点タップを行うと即切り替わります。
その後は全領域表示中同様ドラッグ位置にカードルが移動します。

・クリックするには?
短タップするとタップした点をクリックできます。
カーソル操作モード中にもう一点タップするとクリックできます。
その際画面左半分は左クリック、右半分で右クリックです。

・表示倍率切り替えは?
ピンチイン、ピンチアウトで切り替え可能です。
現在はプロトコル制約により等倍と全領域のみです。
またメニューでも切り替えが行えます。

・等倍表示中の表示位置移動は?
ドラッグする事で位置をずらせます。
タップした後そのまま移動させずにいるとカーソル操作モードに切り替わるので注意。

・ホイール操作は?
2本指ドラッグで行えます。

・複数画面の切り替えは?
メニューから選択できます。

・音声のON/OFF切り替えは?
メニューから行えます。

・終了方法は?
Backキーやメニューから終了すると全終了となります。
Homeキーなどで非アクティブとなった場合、機能停止はしますが一部開放を保留しています。
雑多 | Comments:0
(2013/04/14(Sun) 03:50:38)

不動産屋からTV環境の変更の通知。
これまでCATV経由だったのをスカパー光経由にするらしい。
CATVの契約を纏めてしていてSTBが各戸に渡されてたんだが、それが負担になったか。
(イマイチ謎だったがもしかするとBS(アナログだけど)のためだったんだろうか)

兎も角これでデジタルBSがパススルーされてくるはずだから受信できるように。
安いBSアンテナないかと物色してたところだから入手する前で本当にに良かった。
これでPT1のBS/CS入力も無駄ではなくなる(笑)
とりあえずはもうすぐBShiで再放送するらしい某番組でも取ってみるか。
願わくはBDソースレベルであることを願って。(でなきゃ大した意味がない)

問題はそれと引き換えに見れなくなるのもあるということ。
CSに関してはこれまで(実質)ただで見れていたんだから仕方ないとも言えるが。
ただ現状スカパー光では専用STBでないと金を払っても見られないのが微妙なところ。
これまでと同じだとはいえPT1のBS/CS入力使えればいいのに。
一応年度内にパススルー予定という話があるのでそれに期待か。
(フレッツテレビの話だったかもだが、中身はスカパー光なので多分同じこと)

もう一つ、デジタルになって見れなくなった隣県U局に関しては
CATVからは年度内予定と回答を貰っていたがこれで意味なくなった。
こっちに関しては別にアンテナを置いて独自受信するのも考慮に入れてる。
特に4月からの番組編成次第では考えないといけないかも。
テレ玉が欲しいが、窓の方向的にもTVKの方が無難に可能な気はする。
まともにアンテナを設置するのは微妙なので、とりあえずどの程度可能か試してみようかと。
ヘンテナであれば割と簡単に作れて感度もそこそこ。
一応エリアギリギリで方向良し、高さOKだからと希望は捨てず。
まあそう遠くない友人の所で映ってるんだからまともにアンテナ置けばまず入るんだろうけど。
雑多 | Comments:0
(2009/02/17(Tue) 04:04:07)

すっかり忘れてたのでメモ。
リテールコムのBluetoothスピーカーBIT-STB2825

先代に当たるBIT-STB2819は結構音質の評判も良かった。
SCMS-Tも効くので著作権にうるさいのでもOK。
新型は
・僅かに口径が小さくなってる?
・完全に筒なのでスタンドなしだと転がるほど
・マイクが付いてHFP/HSPに対応
・電池が内蔵リチウムイオン充電池に変わった
といったところ。
ハンズフリーに使えるのは高評価かな。
転がしておいて(常時給電しておいて)電話が着たらONにすればOK。
問題は音質的にまともに使えるのかかもしれないが。
#それ以前に携帯が対応したのになるのは何時のこと…。

そういえば、ソニエリの最小ステレオHBH-IS800(Engadget)も気になる。
今のところ国内でどうこうって話は出てないんだが。
電池のもちは推して知るべし、だが邪魔にならないのはよさげ。
通話ならそこまで時間は必要ないしね。
#でも使うことは少ないんだけどね(笑)

いかんせん親になるBluetooth機器が中々増えないので手が出ないけど、そのうち。
LOOX Uとかモノラル小口径だから本体はもんにょりだろうしな。
雑多 | Comments:0
(2008/09/01(Mon) 15:28:14)

 

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]