混沌雑記帳






Razer Nagaがもうどうにも駄目になってきたので仕方なく新しいマウス導入。
ゲーミングマウスも大して長持ちしないことが判ったので、消耗品扱いでコスト重視。

とはいっても最低限手元操作の効率化のために多ボタン、マクロは欲しい。
頻繁に使う数からすると5~6個もあれば十分。マクロもそこまで複雑じゃない。
そういうマウスだとプロファイル切り替えもあるけど、これはほぼ必要ない。
ついでにチルトホイールはまず使わないのでこれも考えなくていい。
まあ横ホイールなら別だがWindowsが横ホイールに基本対応してないのでそもそもw

ということで選定したのはELECOM M-DUX30BK という10ボタンマウス。
元値は兎も角2000円くらいになってたから、これならさほど長持ちしなくても腹が立たないw
ボタンが14個でチルトもつくM-DUX50BKも数百円差だったんだけど
ボタンが小さく配置が広がって寧ろ押しずらくなるというので却下。

設定ソフトに関してはなかなか素直で悪くない。むしろRezerのは改悪しかされなかったからなぁ。
しいて言えばケーブルが値段相応なのが難、とはいえ問題になるほどのことじゃない。
あとはボタンが長持ちしてくれれば文句はない。
PC関連 | Comments:0
(2017/08/27(Sun) 00:52:49)

帰ったときの部屋の暑さに耐えかねてWi-Fi接続学習リモコンユニット REX-WFIREX1 を導入。
この類、一時期いくつか出たけど新しいのはあんまり出てきてない。
まあリモコン送信一方通行でフィードバックがないから扱いづらいってのはある。
本命は家電そのものがネットワーク対応することだよねっていう。
買って間もなく後継が出たっぽいけど殆ど変化はないようなので、くやしくはないもんっw
ただし安くはなったみたいなので…。

後継機対応なのかアプリとファームが更新されたんだが、結果クラウド経由で動かなくなってしまうトラブル。
取り合わせをかけたところ割と迅速に対応されたのでまあ良かったのだけど
代替手段用意しとくのは悪くないんじゃないの?ってことで弄ってみた。

WiFi経由でアプリからコントロールしてるから当然通信で制御できる。
割と素直にわかりやすいインターフェースで助かる。
とりあえず最低限必要なところを組んでみた。

現時点で動いているのは
・IPアドレスの検索
・センサー読み取り
・IRコード読み取り
・IRコード送信
簡易コンソールプログラムとしては
・リモコンコードに名前を付けて保存
・リモコンセット切り替え
といった感じで試してる。

コンソールなので単にテストじゃ面倒っていうのと
最終的にはコマンド呼び出しで使うケースも想定してるから。
GUIだと直ライブラリのが使いやすいので分離もしてはあるわけだがw

タイマーとかトリガーとか他にもできることあるけどそれは標準アプリで十分。
というか、こっちを本格的に使うような事にはなってほしくないね。
PC関連 | Comments:0
(2017/08/10(Wed) 14:55:15)

201709のログ 201612のログ

Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]