メインで使うキーボードを新調した。 使っていたSolidYear ACK-230Uが突然死したので仕方なく。 何か飲み物をぶっかけたとかでもなく、サスペンドから復帰したらマトリクス1ライン分が無反応だった。 おそらくメンブレンの劣化だとは思うんだけどもイマイチ判らない死に方ではある。
予備のキーボードはあるとはいえ余り使いやすいともいえないのなので以前から検討してたのから選定。 とりあえず条件としては ・配列は日本語の一般的なもの ・スペース的な都合でテンキーレス優先 ・カーソルキーに関してはおかしな配置ではなく押しやすいもの ・デバッグなどで必要になるのでFキーはあったほうがいい ・常設用なのでバッテリーに気を配る必要がある無線はなし といったところから日本語91キー系での選択、となると余り数はないw
キーのやわらかさとか静かさではメンブレンなので、そっちも考えたのだけど 今回のがメンブレンで死んでしまったので前から気にはなってたCHERRY系で検討。 選択肢はいくつかあったが、値段的なところも考えてARCHISS I-T Touch AS-KB91を選択。 CHERRY製といえばタッチの違う軸が有名だけど、軽さ重視で茶軸を選択。 一番軽いのは青軸なんだけどあれはうるさすぎるのでNG。 できればリニア形で茶軸より軽いのが欲しい気がする、が茶軸でも全体では軽いほうだから難しいのかな。
配送で宅配ボックスに入れたのに暗証番号を通知してくれないというトラブルはあったものの到着。 使ってみた感想としてはやっぱりキーのこすれる音がちょっとうるさいかなという感じ。 キーは位置とか重さとかは殆ど違和感ないのでちょっと使ってれば慣れるでしょう。 ただキーの手前が比較的置き面から高いのでパームレストでもないとちょっと手が疲れるかな? チルトを立てていてなお手が疲れる感じがするのは慣れるのかどうか微妙な感じ。 LEDインジケーターの眩しさは異常。まあCapsLockもScrollLockもONにすることはまずないけどもw
とりあえず最近HID系デバイスは駄目になって交換が多いので長持ちしてくれることを期待。 というかマウスもチャタが酷いのでそろそろ本気で交換しないと不味いかなぁ。
|